2017 馬ワークショップ in 岐阜
7/16,17日の二日間
天候にも恵まれて無事に馬のTタッチワークショップ
終了いたしました。
私は初日は参加できず2日目のみ
アシスタントで参加させていただきました。。

馬のワークショップは、大好き
デビー先生も馬大大好きすぎて~
時間を忘れてとまらなくなってしまいますから~
そこがまた
たまんないですよね。。。

2日目のスタートは、前日学んだことで、分からなかったことや
質問タイムからのスタートでした。。

2017717.jpg

質問から理念のお話につながっていきますが、理念のお話は
ほんとに奥が深くて~
忘れていたことを思い出させていただいたり、

そのときにぴったりなお話が聞けるので
私は毎回聞き惚れてしまいます

Changing the body Changing the mind

身体が変われば、こころや気持ちが変わります。


何かあったとき、パニックになってしまったとき
交感神経が活発になりすぎて
視野が狭くなり、息を止めてしまう。。。。
すると脳が考えれなくなってしまうそうです。

そんなとき、息を吐いて、緊張感を解き放つことによって
交感神経から副交感神経へとバランスが
うまくとれてきて、
考えれるようになってきます。

呼吸を止めず、息を吐くことは
とても
大切だということを話してくださいました。。


暑い夏です。
お部屋の中で理念の話やタッチ説明や練習をして、
外の馬場に向かいます。

2017717a.jpg
デビー先生にチュッとしてもらったセルティフィカちゃん
ラッキーすぎる

洗い場で、馬のお手入れをしているときに、噛んできたり、
お手いれをさせないようにする子に対して

「Taming a Tiger」 
「虎を慣らす」というロープの使い方を
教えていただきました。

私、初めて聞きました~。

これにもバリエーションがあるのですが、
今回は、ロープとリードの2本を使うやり方です。

こっちを向いてきてお口を使おうとしたときに
ロープとリードを使って
顔の向きをかえるようにサポートしていきます。

人間が止めなさい!って怒らなくてもい~って
素敵
なんてやさしいの。。


2017717b.jpg

馬のヘッドラップ
ラップを巻いてしばらくしたら、血管が浮き出てきました。
血流がよくなったそうです。


初めての方には馬へのリーディングする前に
人同士で
リードの持ち方、合図の出し方の練習をします。
これ、とっても大切なんです。
だから、先生毎回この練習取り入れています。

人間同士から得るものたくさん

私もこの練習大好き。

2017717g.jpg



経験者さんは、それぞれに
お楽しみ中

2017717c.jpg


2017717d.jpg

うっとり~

スターをゆっくりと、通過中

2017717e.jpg



2017717h.jpg


ラビリンス

2017717i.jpg

ボディラップは八の字巻き

2017717j.jpg


途中から、立ち位置を左から右に変更して歩き方
足の動かし方を確認中


2017717k.jpg


こうしたら、どうなるのかな??
好奇心を持って、すすめていくのがコツです。

ラビリンスの通り方、足の使い方、
キャバレッティ通るときの止まり方

変わりました~

い~感じに午前の部終了です。


午前スタートは、ラップのお話からスタートです。

2017717l.jpg

馬のハーフラップですぅ


2017717m.jpg

デビー先生が改名したショウニーの出番です。
待ってました。

ワンドが苦手ということで~
デビー先生のデモからスタートです。
馬が右向きからスタートです。

皮膚のピクピクもなく
乗馬クラブの方たちが驚いてました。

デビー先生だから??

先生いわく、前日のワークショップの時に
タッチしてくださった方たちのおかげだそうですよ~

2017717n.jpg

馬を左向きにしたらどうなんだろう??



2017717o.jpg

初め、皮膚がぴくぴく
かなり動きまくってましたが
徐々に目がとろんと~

今までは、目だけで、

みてて??
みてる?

といっているかのように
チラッチラッとこちらを見てたのですが、

ここらへんから、ショウニーが首を右に向けたり
左にむけるようになってきました。


デビー先生のショウニーの印象は、
初めて会ったときから、今回まで

動いちゃいけない・・
ジッとしていなくちゃいけないんだ。。。

という感じをずっと受けていたそうです。


今回、このデモでそれが外れたかんじ。。

ここにいてくれれば
動いてい~んだよ!

い~の?
動けるの???
顔動かしてもい~のね。


横むいてもい~んだね。

2017717p.jpg


ふっと
なんだか力が抜けた感じが伝わってきました。



2017717r.jpg

嬉しいね
良かったね~
気持ちが楽になったよね


2017717v.jpg


そんなショウニー
お次は、ホーミングピジョンです。
女性の方は
ワークショップ初めてなので、


2017717w.jpg


デビー先生から直接リーディングの
ノウハウを教えていただいてました。

うらやましぃ~。。

2017717x.jpg


ここから、皆さん、それぞれに

2017717y.jpg


人でリーディングの練習をしたり、

馬にタッチをしたり

2017717z.jpg


みんなでジグザグの練習中
2017717z1.jpg

馬とグランドワークを楽しんだりと

それぞれにしたいことをして、最後は
恒例フロスティの登場

ネックリングに変えたあとの楽しそうな馬と人の
人馬一体の姿に
見ほれてしまい写真撮り忘れ~
トホホ~でしたが

そんな素敵な姿をみて

今年のワークショップ終了となりました。

毎年、開催してくださってるおかげで
馬たちの変化がすごく分かるし、普段からTタッチを
取り入れてくださっていることに
感謝です。

どれだけの馬たちにこの恩恵が意識を通して
伝わっていくかと思うと
ただただ嬉しい限りです。

留美子さんは、炎天下の中、
分かりやすい通訳、本当にありがとうございました。

デビー先生からは、
Tタッチのすばらしさを再確認させていただいたことと
アシスタントを通して
私自身の新たな学びや気づきを得ることができ

Tタッチ理念をさらに深めていくこととなりました。
宝ものが1つ増えました。

感謝です。

また、来年
楽しみにしております。。


お会いできました皆様
ありがとうございました。。






【2017/07/18 21:06 】 | Tタッチ | page top↑
Shall we dance ?!
昨日は姪っ子のピアノの発表会でした
難しい曲をよく弾いたわね~

刺激うけまくり~

私も習おうかしら??

2017711a.jpg

ぴあのさん
Shall we dance ?








【2017/07/10 19:16 】 | 楽しみ | page top↑
秘密兵器
蒸し蒸しと暑い日が続いております。
この季節
Larimarの秘密兵器はこれ



201777c.jpg

スリッカーブラシ、コーム、のみとりくしと
使い分けていますが

これを使うと

201777a.jpg

軽く全身とくだけで、無駄毛やアンダーコートが
ごっそりと。。
大切な外側の毛はそのままKeep
使い安いので気に入ってます。

抜けた毛を集めて、つくってもらおかな???

201777d.jpg

手作りいただいちゃった。。
ピンぼけになってしまったけど
Larimarにそっくり

感謝




【2017/07/09 21:10 】 | いろいろ | page top↑
ピュアさ
2017622.jpg


おかげさまで、
デビー先生のワークショップ、定員に達しました。
ありがとうございます。
ときどき、キャンセル出ることがありますので、
キャンセル待ち受け付けております。



2017622a.jpg


柏葉あじさい
女性の魅力たっぷり~ん


【2017/06/22 19:07 】 | 楽しみ | page top↑
2017年デビー先生によるTタッチワークショップ in Nagoya
2017617.jpg

11月にデビー先生を名古屋にお迎えいたしまして
テリントンTタッチのワークショップを開催いたします。

ご多忙にもかかわらず遠方の名古屋まで
毎回快くきてくださるデビー先生

デビー先生のスケジュール調整&
通訳をしてくださる留美子さん

Tタッチに興味を持って下さる方&
楽しみにしてくださってる皆さま

わんこ先生たち

皆様のおかげで毎年ワークショップ開催を
継続することができています。
ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです



Tタッチを実践されている方たちにとっては
ご自身のTタッチが深まっていることを
このワークショップを通して
感じていただけることと思います。

今回初めてご参加される方は、
どうぞ楽しみにしていただきたいと思います。


デビー先生は、理念のお話をワークショップ中
必ずしてくださいます。
先生の体験談からだったり、
犬との関係性についてだったり~と
一見、雑談みたいな感じに聞こえる時も
あるかもしれませんが

そこがとっても大切なお話だったりします


私は、この理念の話を聞くのが、大好きなんです
気づきをいっぱいもらえるからです。

そのときは、ピンとこなくても
あとで~
えっ、こ~いうことなの??と
ハッとすることもあります。

たまに、理念の話よりも
技術面の所だけにフォーカスされる方もいらっしゃますが、
Tタッチ理念の理解が深まれば深まるほど~

日々の暮らしの中、

CIMG3710.jpg



犬たちへの接し方や
タッチやリーディングなど全てに関して

2016111e.jpg


理念と技術面が一致していくことへの
感動がうまれます

共に暮らしているしあわせ感たっぷり~

CIMG3712.jpg



CIMG3707.jpg

同じことをしていても
犬たちからの反応が~、
表情が~、自信度が~

CIMG3706.jpg


信頼度がちがう。。

2017414u.jpg

なんで?
何が違うんだろう???


2017112b.jpg
考え中


デビー先生は、そこを観てほしく、又感じてほしくて
その時にぴったりなお話をしてくださっています。
参加される方は
どうぞ聞き惚れていただきたいと思います。


どうぶつに対しての世界観が変わっていく
笑いあり、涙あり、驚きあり、感動ありのワークショップ



今年は、どんなドラマが生まれるのかしら?
どんなお話が聞けるのかしら?
何をお伝えしてくださるかしら???
それぞれに~響くポイントはどこかしら??

想像するだけで~
にまにま~ 
私の楽しみとなっております。

デビー先生はじめ、ご参加の皆様、参加犬たちと共に
創りだしていくTタッチの空間
今年も楽しみにしております。


デビー先生によるTタッチ名古屋ワークショップの日程などの
詳細はこちらをご覧くださいませ。



テリントンTタッチ事務局のHP、私のHPと
5月よりupしておりましたら
観てくださっている方からのお申し込みや
お問い合わせをいただき
(ありがとうございます)

既にお申込手続きがすすんでおります。
残席わずかです。
ご興味のあるお方は、お速めにご連絡いただければと思います。



皆様のご参加心よりお待ちしております。 











【2017/06/17 07:03 】 | Tタッチ | page top↑
うめ~酢
いただいた青梅と我が家のうめ

2017614.jpg


あわせて~


ただいま梅酢
つくってまする。。



2017614b.jpg

こちらは2013年もの梅酢
炭酸水やお水でわっていただいてます

これからの季節にぴったし。。



今年のものは、どんなお味になるのかな。。


2017614c.jpg

楽しみにしてるよん。。
ぷるぷるん梅ちゃん




【2017/06/14 20:00 】 | 幸せ | page top↑
つくっちゃった♪
4月の旅行中
ワフで出会ったゴールデンのサリーちゃんとトワちゃん
とっても素敵な手作り首輪をしてました。

うちのゴールデン隊、Rockのお誕生日にプレゼントしようと
ショップを教えていただき~


早速、お願いすることに。。。
Rockの首輪の打ち合わせ中、Cureも
作りたいと追加注文し
2頭の打ち合わせを
せっせっせと。。


keika.jpg


Rockとキュアの刺繍部分です。

Rockの白の骨、ゴールデン刺繍の色
ナイロンテープの色

小学校4年生の甥っ子が決めました。
名前の色は、お店の方におまかせ♪

Cureのナイロンテープの色、ゴールデンの刺繍の色
名前の色は
小学校3年生の姪っ子とママが相談して決めました。
意見が割れたときは、お互い納得いくまで
お話合いをしたそうです。
作っていただいた
デイジーコレクションさん制作途中に毎回、ご丁寧に
お写真で経過報告をくださいます。。

rock.jpg

Rockの刺繍の下の色は紫
初めにお願いしていた色。。
なかなかこの色が入らないとのことで
ベースの色を変えたのですが、
なんとラッキーなことに
その後すぐに
紫色が入りました~とご連絡をいただいて
最初にお願いしていた
紫で作ってもらえることに。。

この色も甥っ子が決めたので、
甥っ子は超ご満悦。

2017522a.jpg

お似合いよん。

2017522.jpg


甥っ子のセンス!
い~ね!!
そして、自分の直感に素直
迷いが全くありませんでした。
かっこい~。。

Rockは気に入ってくれたみたいで、
首輪を外すと、着けて~と
そばにくるそうです。

なんてかわゆいの。。


むずむずむず~

太めだから迷っていたのですが
Larimarさんにも作りたくなっちゃった。。


FullSizeRender.jpg2017523f.jpg

真顔すぎます。

2017523g.jpg

この色の組み合わせ
かなり好き。。


201763d1.jpg


お花は、お店の方がゴージャスに刺繍してくださいました。

Larimarさんも結局作っていただくことに。
刺繍を入れるテープの色は、白と決めていたのでここは速い

次の名前の刺繍色
7色
悩みました迷いました。。

だいたい使いたい色は決まってきたんだけど、
どこにどの色をいれるか。。。
私が選ぶと、寒色が多くて男の子カラーになってしまう。。

センスがなさすぎて、むずかし~~~

女の子カラーにしたくて。。
スタートのLをピンクにしました。。

最後に迷ったのはmをオレンジにするか

2017514a.jpg

うすいピンクにするか。。。

2017514.jpg

イメージしやすいように色鉛筆でかいてみたけど、
どちらもかわいく
選べず(トホホギス)←妖怪ウォッチネタです。

Larimarに
どっちが好き?
ときくとピンク色を鼻でちょんと
何回聞いてもするので
mをピンク色にしました。

次に。。
ベースの部分。
蛍光ピンクにする気まんまんだったんだけど、
見本で試しに、Cureとおそろいのショッキングピンクもみせていただいたら、

う~ん好きかも。。
これまた選べレなくなってしまった。
あれ??
私こんなにも迷う人だった??

こんなときは、またまた
選んでいただきました。

Larimarさん、Cureと同じ色
ショッキングピンクを選びました。
大人の女を目指しています。。


2017523h.jpg


お花がCureと違って、かわいいバージョン
2コもついています。

2017523i.jpg

カット前で毛が長くても、首輪はとっても目立ってます。

201763a.jpg201763.jpg

思い切って作ってよかった~。
考えてみたら、ラリマーさん
首輪はずーっとお古のものだった。。

新調してよかった!!

Rock、Cure、Larimarと
それぞれに~
似合っていてみんな
お気に入り。

とても軽くて、濡れてもすぐ乾くので
これからの季節にぴったし。。


細かい打ち合わせをしながら、
確認写真を毎回送ってくれながら
作ってくれた
デイジーコレクションさんに感謝です。

そして
こんな素敵な首輪に出会えた
旅行中のご縁に感謝感謝







【2017/06/08 00:23 】 | 楽しみ | page top↑
富士山の姿は3日間とも
とてもきれいに拝見できました。

なのにほとんど写真を撮っておらず。。。

20174254.jpg

こちらの写真は、2日めの夕方の写真です。

2017426j.jpg

夕方は少し曇ってましたが、
ご飯を食べるときには、またくっきりと
クリアな富士山でした。

2017426h.jpg



早朝
山中湖の遊歩道?散歩コース?
サイクリングコース?
歩いていると白鳥さんが、近づいてきたり
遠くにいったりと美しい姿を見ながらの散歩。

凛とした空気
鳥の声、湖の音
気持ち良いです。。。

チェックアウト後、富士山をバックに
記念撮影をとっていただき。。

Larimarはシャッターを切る瞬間に
顔をそらすので(おてのもの)
何回もスタッフの方が取り直してくださり

後日郵送していただいたものは、
にんまり。。
い~感じのものでした。。


この日の山梨地方は、朝から寒い。。
ダウンジャケット復活でした。。

帰るルートは、行きとは違って

2年くらい前に、
Tタッチ仲間より紹介していただいた湖へ


道中まず精進湖、本栖湖方面にむかって走ります。

本栖湖では、霧が多く発生し湖から
ネッシーが出てきそうな雰囲気で、ドキドキ
なんか、ほんと出てきそうでした。

ネッシーが出る湖って精進湖じゃない??とか話しながら
道を進みます。

先の道は山の上から
くねくねカーブの多い道を
下まで降りりたら、こんどはまた
くねくねと山を登っていく。。。

は~
のろのろ運転でしたが、やっと着きました。

目指した湖は

2017426.jpg

自然豊かで、しびれまくってきました。

山の上にある湖
湖畔まわりは、ゆっくり歩いても15分ほどで1周まわれました。

キャンプやボートやカヤックもあって
楽しめそうですよ。

ただし、おトイレ。。
今はめずらしい、ぼっとんです。

2016426b.jpg

桜が満開でした。。

湖がとてもきれいなので、
景色がそのまま湖にうつります。

2017426f.jpg

曇りでこれだけ映っているから
新緑や紅葉の季節だったら、とってもきれいだろうな~。
お近くの方はうらやましい。。。

歩いていると、草刈りをしていた
おじいちゃんが話しかけてくれました。

水深何メートルだと思う??

私、30メートル
母、10メートル

おじいちゃんはにんまり笑って
それぞれに
理由を聞いてきた。

私は龍神様が住んでいらっしゃるのなら
30メートルは必要かな~と思います。

お~
なるほど~と言われたので
当たったかと思いきや
正解は、11メートルだそうです。

母ほぼ正解!!

湖の真ん中で
下を見る勇気は私にはないです。

龍神さまが出てきそう。。

しかし、山の上にある湖なのに、わき水という
とっても不思議な湖

やっぱ龍神さまがいらっしゃるからかな?

2017426a.jpg

こちらはキャンプサイトから、スタート地点の駐車場を
取った写真ですが、
キャンプの人たちは、荷物をここまで
どうやって運ぶのか???
その草刈りしているおじいちゃんに聞いてみました。

ここまで車で入れないんですもの~

そしたら、一輪車で運ぶか、
イカダで運ぶかのどちらかだそうです。

イカダで運ぶって。。。
とっても楽しそう!!


2016426c.jpg

くんくん
お水よりも匂いに興味ありあり。。

このあと、すりすりゴロゴロしそうになり、
ぎりぎりの所で
セーフ。セーフでした。


ほっほ~
できないときもありますのよ!!


ぼ~

喧騒から離れ
人もおらず静かで

葉っぱの重なる音、風、ひかり
湖、虫たちの声を聞いていると

心が~気持ちが~
すーっと澄んできて
自然の美しさ、豊かさと
つながっていく。。
とっても心地よい。。


2017426d.jpg

気持ちいいね~。。
星もきっときれいなんだろうな。。。

2017426e.jpg


帰りに湖のパンフレットをもらいに
立ち寄った水明荘

なんと
草刈りのおじいちゃんは、
ここのオーナーさんでした(笑)

名古屋からなんでここを訪れたのか、
とっても興味があったそうです。。

冷え切った身体によいよと
おすすめの温泉を紹介していただき


四尾連湖を後にしました。



ちょっと遠いけど、また訪れたい
神秘的な湖でした。。

ゴールデン隊をつれて来る??


紹介していただいた温泉は、
みたまの湯

景色もきれいで、温泉に入って
お肌
もちもちに~。。

気持ちよかったです。。

ここからは中央道で名古屋に帰ってきました~。。

今年もLarimarのお誕生日に
旅行にいけて~
自然に触れて~
リフレッシュできて~

満足満足な2泊3日の旅となりました。

後半は、かけ足ぎみになりましたが。
長々とLarimar BD旅行記にお付き合いいただきまして
ありがとうございました。。












【2017/05/30 22:53 】 | 楽しみ | page top↑
♡ Birthday girl 2 ♡
ランチに向かう途中

遠くにサンダーシャツっぽいのを着ているボーダーがいる
さすがサンダーシャツ
知名度高いのね!!と近づいていくと

さらにボディラップを巻いていた。
なんて素敵!
なかなか乙な方がいらっしゃるのね~と
思っていたら

飼い主さんはTタッチプラクティショナー仲間の礼子さんでした。
あ~納得。。

dog danceの練習にきていたそうです。
なんたる偶然。。。
おしゃべりタイム終了後

ワフ内のカフェでランチをしていたら
母が、つくしを発見したから
午後からはつくし取りをする!と
出かけていった。

ワフで
つくしを取る人なんて
母くらいです。
きっと。。。

Larimarはプールで泳いでいる
さっきのお友だちを見学し
林ランに。。

ゴールデンのサリーちゃんとトワちゃん
途中からスタンダードプードルのひなこちゃんにと
遊んでもらって
のんびり、まったり。。

そのときに、トリミングの話題で盛り上がり~
スタンダートプードルのトリミングは、

一度に2~3人で行うそうで
料金も2万円~3万円だそうです。

ひえ~お高い。。。

そろそろ
つくし取りの母の様子を見に行こうかと思っていたら

休憩がてら、礼子さんの愛犬

2017425w.jpg

ちーちゃん登場

続いて
ちーちゃんのお友達
8か月のボーダーもきてくれた

2017425x.jpg

ボーダーの走りはとても美しい

2017425y.jpg

しなやかで柔らかい

2017425zz.jpg


おいつきたいね~
2017425z.jpg

ちーちゃんは、とっても遊び上手です。
シュン君が上手に遊んでくれたからだそうです。
(先住犬)

2017425zzz.jpg

Larimarもきれいよ!!
TOBU.jpg

ちーちゃんたちに、さよならを言って
取れたての、つくしをみて、
名古屋にはないくらいの大きさでした。
名古屋に戻ってから食べたのですが、
バリうま!


さ~
めいいっぱい遊んだから、そろそろ
お宿に戻りましょう!!

2泊お世話になっている

凛香さん

特別宿泊券で泊まっております。

お食事は、旬のもので美味しく、器もおしゃれで、
目で楽しんで、味で楽しんで~
そして食べきれないくらいの量で
とってもぜいたくなお食事タイム。

夕食時にラリマーにサプライズでバースデーケーキが
出てきました。
本当に本当にびっくり。。

2017425zzzz.jpg


無料で宿泊しているにもかかわらず
これでもか~というサービス。
うれしいですね。
本当に。。。

スタッフ皆様の心温まるお心使いに感謝感謝です。

お部屋でゆっくりとケーキをいただきました。
こ~してLarimar day はあけてったのです。




つづく

【2017/05/28 22:11 】 | 楽しみ | page top↑
♡ Birthday girl ♡
4月25日はLarimar2才の誕生日です。
なので今日1日はLarimar Dayということで

朝1からドッグリゾート ワフさんへ

まずはとっても大好きな林ゾーンです。

2017425c.jpg

くんくん匂いをかいでチェックチェック
大事なお仕事です。

2017425a.jpg

全体のスペース把握をしています。

2017425.jpg

後に大暴走しても、木やフェンスにぶつからないように
チェックしているみたいです。
お楽しみさま中。

ちょっとモデル気分で

2017425b.jpg

歩いてます

2017425d.jpg


大きな林を1人でで満喫
贅沢な時間だね。
2017425e.jpg

お次は林ゾーンにある芝生で
ボール遊びに夢中

2017425h.jpg

足がバレリーナみたい。。

えへへ、するよ!
2017425g.jpg


ごろごろ~
2017425i.jpg


すりすり
2017425j.jpg



くんくん
私のかおりついたかな?

2017425k.jpg

芝生の服きとるがね~

ぷるぷるしたらとれるから、
ま~いっか。。

2017425l.jpg


暑くなってきたので、林ゾーンの木陰で休憩中。
2017425m.jpg

ゲッ、それカメラ入れる袋なんですけど。。。

お隣の芝生ランにゴールデン2頭遊んでいたので
ご一緒させていただいていたら、

どんどんくるくる大きいこたち


2017425n.jpg

らりらり~
うれしいね~

かけっこ大好き

2017425o.jpg

あっ
挟まれた

最初に遊んでくれてた
サリーちゃん、トワちゃん
心配になってきてくれたかな??

2017425p.jpg


ねえねえ
このボールで
チーム組まない?

2017425q.jpg


2017425r.jpg

らんちゃん

2017425t.jpg


こっちこっち~


2017425v.jpg

パスパース

だいぶん走った後なのでペースダウンになってきた。

[広告] VPS



大きい子たちは、ランで走って、暑くなってくると
プールでクールダウン
そしてまたランに遊びにきてくれる。

よかったね~
いっぱい遊んでもらって。。
遊んでくれたワンズたち
ありがとうございました。


長くなりますので。。。

つづく


【2017/05/27 20:53 】 | 家族 | page top↑
| ホーム | 次ページ