ただいま~
Tタッチプラクティショナーコースのアシスタントで
参加してきました。


20171111a.jpg

今年の富士山は、雪がなかった。。。

雨が降った翌日には、

20171111.jpg

雪が、つもった富士山

20171111c.jpg

帰りは高速にのるまで、
ずーっと富士山に微笑んでもらいながら
しあわせ~
しあわせ~気分満喫

今回は、新たにプラクティショナーが、誕生しました
名古屋からもお一人

嬉しいかぎりです。

私も学びを深め、良い刺激をけて~

20日のデビー先生のワークショップにむけて
準備にはげみます。

20171111d.jpg


【2017/11/11 22:22 】 | Tタッチ | page top↑
Tタッチアドバンスコース 最終日
最終日は、
リンダ先生とのスカイプからスタートでした。

w170728_IMG_4898_original.jpg

初めて~ドキドキ

w170728_IMG_4917_original.jpg

リンダ先生にLarimarと共に
自己紹介させていただきました。

リンダ先生は、ウエスティを飼われていたそうで
Larimarをみてとてもうれしかったそうです。
休憩のときに、デビー先生から教えてもらいました。

Larimar、ラッキーだったね。。


お話してるだけで~
なんだかあたたまる感じです。
Larimarは画像をガン見してたけど、
分かるのかな???

良い思い出となりました。

リンダ先生ともりあがったあとは、

2年前から
よく使うようになってきたBeeラインについて

w170728_IMG_5009_original.jpg

笑いすぎじゃない?

w170728_IMG_5304_original.jpg

なんで、そっちにいっちゃうのかな?とか
犬ってこんな気持ちなのかな?とか思うと

なんだか
楽しくなっちゃうのです。

説明や疑問点など聞いたあとは、

Beeラインタイムです。

デビー先生や仲間に客観的に観てもらいながら
アドバイスをいただきながら
出来るのでとても貴重な時間となりました。

w170728_IMG_5349_original.jpg

私のあやしい手は、トカゲさんに
エアータッチしているところです。



w170728_IMG_5413_original.jpg


ロープをたるませておくのがコツです。

w170728_IMG_5462_original.jpg


w170728_IMG_5466_original.jpg


w170728_IMG_5614_original.jpg

Beeラインの良さを私たちに教えてくれるタオ君
自信に満ちあふれてきて、歩様がきれいになってきました。

最後は、名残りおしく皆で感想や学んだことを
シェアして終了となりました。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、
4日間精進湖に滞在し、都会に慣れてしまっている私は、

宿泊先で窓をあけていると聞こえてくる
ヒグラシや虫さんたちの合唱、
朝にはキツツキのトントントンという音、
散歩中のケモノノの気配やにおい、
肌に感じる風の心地よさが
自然に溶け込んでいく感じで、なんだか忘れかけていた
大切なものを思いだしていく感覚

Nature(地球)との一体感みたいなものを感じられました。

だからデビー先生はアドバンスに
この地を選ばれているのかなと思ったりもします。

Larimarと共に満喫しまくりました精進湖!


ご一緒しました皆様、わんこ先生たち
本当にありがとうございました。

細かい心くばり&サポートを
いろいろ
たっくさんしてくださりながら、
専属についてくださったカメラマンの笠原さんには
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

素敵なお写真ありがとうございました。
こちらでも紹介させていただきました。

宿泊先は
若葉荘さん

こちらで過ごした時間は、食べきれないくらいの
美味しいお食事と共に
仲間との貴重な情報交換をしたり、シェアをしたり
体験談を聞いてもらったりと。。
得るものも多く
それがコースにもつながっていくので
大切な場所となりました。

女将さんの優しい人柄
お心使いに触れまくり。。
大変お世話になりました。

小型犬は宿泊できますので、おすすめです。

いつも大きな愛でTタッチを教えてくださるデビー先生、
日本のTタッチに欠かせない存在
通訳の山崎先生には、心から
感謝いたします。

豊かで貴重な時間をありがとうございました。


※ お写真は全て写真家 笠原さんに
   撮っていただいたものです


【2017/08/09 21:21 】 | Tタッチ | page top↑
アドバンスコース 2日目
w170727_IMG_3581_original.jpg

この写真、何気ない雰囲気
すごく気に入ってます。

タッチの復習からスタートしました。
よく使うもの、人だけのもの、あまりつかわないもの。。など
細かく教えていただいた後は、
実践タイムです。

w170727_IMG_3732_original.jpg

この雰囲気とっても好きです。
焼きもち
やけるぞよ~

w170727_IMG_3728_original.jpg

説明を聞いてもらったり

2017727.jpg

Larimarは、気持ち良いから撮って~と
カメラ目線だし。。。
(普段カメラをむけると視線そらすのに)

ネオ君
w170727_IMG_3780_original.jpg

笑ってくれているし。。。
嬉しいなっ


午後からは、スペシャルわんこ先生たちを
ゲストにむかえ

力強し、くるくるまわる
ジャンプする。。

w170727_IMG_3860_original.jpg

ふぅ~
慣れてきたところです。

デビー先生
ハーフバタフライにしました

w170727_IMG_4016_original.jpg

なんじゃらほい。
この落ち着きは。。。
先生はしかもサンダルです。

地に足をおろし、呼吸をゆったりとし
身体の中心から移動する。。
力を抜くこと。
頭にしっかりと映像をinputしました。

休憩タイム
w170727_IMG_4294_original.jpg


どうだった?
何した?
おもしろかった?と
お話しながらワンズたちは
チッチキチー

w170727_IMG_4301_original.jpg

2日目もあっという間に終わってしまいました。

さあ、明日は最終日です。

※ お写真は全て写真家 笠原さんに撮っていただいたものです
【2017/08/09 21:13 】 | Tタッチ | page top↑
Tタッチアドバンスコース
7/26~7/28の3日間 
Tタッチプラクティショナー対象の
アドバンスコースに参加してきました♪

写真は全て、写真家 笠原さんが
3日間撮ってくださったものを
使わせていただいてます。

w170726_IMG_2689_original.jpg


場所は、精進湖です♪

w170726_IMG_2727_original.jpg

みんなでボディラップを巻いてスタートです♪

デビー先生はじめ仲間と共に、学び&シェアする時間は

w170726_IMG_2831_original.jpg

とっても豊かで~私は大好きです。。

w170726_IMG_2847_original.jpg

人とも動物たちとも
信頼関係こうやって創っていくのよね。。

w170726_IMG_3160_original.jpg

いっぱい笑って

肌で感じながら
Tタッチの学びは、実践と体験を持って深めていきます。

w170726_IMG_3038_original.jpg

そこが好き
(目と目で通じあう)

そ~やって育てていただいてる私たちは
自分が今度伝える立場になったとき
先生からしていただいたことを
そのまんま~

知っていようが、そうでなくても
Tタッチ理念がベースとなっていき
先生と同じ方法でお伝えしていることに
気づかされていきます。

気づいたときには、その大きさに触れ
強泣します


2017726.jpg

Larimarも初参加のアドバンス

2017726a.jpg

いろいろな方にリーディングやワークをしていただき
すばらしい体験となりました。
ありがとうございます。

2017726c.jpg


2日目につづく
【2017/08/09 21:03 】 | Tタッチ | page top↑
2017 馬ワークショップ in 岐阜
7/16,17日の二日間
天候にも恵まれて無事に馬のTタッチワークショップ
終了いたしました。
私は初日は参加できず2日目のみ
アシスタントで参加させていただきました。。

馬のワークショップは、大好き
デビー先生も馬大大好きすぎて~
時間を忘れてとまらなくなってしまいますから~
そこがまた
たまんないですよね。。。

2日目のスタートは、前日学んだことで、分からなかったことや
質問タイムからのスタートでした。。

2017717.jpg

質問から理念のお話につながっていきますが、理念のお話は
ほんとに奥が深くて~
忘れていたことを思い出させていただいたり、

そのときにぴったりなお話が聞けるので
私は毎回聞き惚れてしまいます

Changing the body Changing the mind

身体が変われば、こころや気持ちが変わります。


何かあったとき、パニックになってしまったとき
交感神経が活発になりすぎて
視野が狭くなり、息を止めてしまう。。。。
すると脳が考えれなくなってしまうそうです。

そんなとき、息を吐いて、緊張感を解き放つことによって
交感神経から副交感神経へとバランスが
うまくとれてきて、
考えれるようになってきます。

呼吸を止めず、息を吐くことは
とても
大切だということを話してくださいました。。


暑い夏です。
お部屋の中で理念の話やタッチ説明や練習をして、
外の馬場に向かいます。

2017717a.jpg
デビー先生にチュッとしてもらったセルティフィカちゃん
ラッキーすぎる

洗い場で、馬のお手入れをしているときに、噛んできたり、
お手いれをさせないようにする子に対して

「Taming a Tiger」 
「虎を慣らす」というロープの使い方を
教えていただきました。

私、初めて聞きました~。

これにもバリエーションがあるのですが、
今回は、ロープとリードの2本を使うやり方です。

こっちを向いてきてお口を使おうとしたときに
ロープとリードを使って
顔の向きをかえるようにサポートしていきます。

人間が止めなさい!って怒らなくてもい~って
素敵
なんてやさしいの。。


2017717b.jpg

馬のヘッドラップ
ラップを巻いてしばらくしたら、血管が浮き出てきました。
血流がよくなったそうです。


初めての方には馬へのリーディングする前に
人同士で
リードの持ち方、合図の出し方の練習をします。
これ、とっても大切なんです。
だから、先生毎回この練習取り入れています。

人間同士から得るものたくさん

私もこの練習大好き。

2017717g.jpg



経験者さんは、それぞれに
お楽しみ中

2017717c.jpg


2017717d.jpg

うっとり~

スターをゆっくりと、通過中

2017717e.jpg



2017717h.jpg


ラビリンス

2017717i.jpg

ボディラップは八の字巻き

2017717j.jpg


途中から、立ち位置を左から右に変更して歩き方
足の動かし方を確認中


2017717k.jpg


こうしたら、どうなるのかな??
好奇心を持って、すすめていくのがコツです。

ラビリンスの通り方、足の使い方、
キャバレッティ通るときの止まり方

変わりました~

い~感じに午前の部終了です。


午前スタートは、ラップのお話からスタートです。

2017717l.jpg

馬のハーフラップですぅ


2017717m.jpg

デビー先生が改名したショウニーの出番です。
待ってました。

ワンドが苦手ということで~
デビー先生のデモからスタートです。
馬が右向きからスタートです。

皮膚のピクピクもなく
乗馬クラブの方たちが驚いてました。

デビー先生だから??

先生いわく、前日のワークショップの時に
タッチしてくださった方たちのおかげだそうですよ~

2017717n.jpg

馬を左向きにしたらどうなんだろう??



2017717o.jpg

初め、皮膚がぴくぴく
かなり動きまくってましたが
徐々に目がとろんと~

今までは、目だけで、

みてて??
みてる?

といっているかのように
チラッチラッとこちらを見てたのですが、

ここらへんから、ショウニーが首を右に向けたり
左にむけるようになってきました。


デビー先生のショウニーの印象は、
初めて会ったときから、今回まで

動いちゃいけない・・
ジッとしていなくちゃいけないんだ。。。

という感じをずっと受けていたそうです。


今回、このデモでそれが外れたかんじ。。

ここにいてくれれば
動いてい~んだよ!

い~の?
動けるの???
顔動かしてもい~のね。


横むいてもい~んだね。

2017717p.jpg


ふっと
なんだか力が抜けた感じが伝わってきました。



2017717r.jpg

嬉しいね
良かったね~
気持ちが楽になったよね


2017717v.jpg


そんなショウニー
お次は、ホーミングピジョンです。
女性の方は
ワークショップ初めてなので、


2017717w.jpg


デビー先生から直接リーディングの
ノウハウを教えていただいてました。

うらやましぃ~。。

2017717x.jpg


ここから、皆さん、それぞれに

2017717y.jpg


人でリーディングの練習をしたり、

馬にタッチをしたり

2017717z.jpg


みんなでジグザグの練習中
2017717z1.jpg

馬とグランドワークを楽しんだりと

それぞれにしたいことをして、最後は
恒例フロスティの登場

ネックリングに変えたあとの楽しそうな馬と人の
人馬一体の姿に
見ほれてしまい写真撮り忘れ~
トホホ~でしたが

そんな素敵な姿をみて

今年のワークショップ終了となりました。

毎年、開催してくださってるおかげで
馬たちの変化がすごく分かるし、普段からTタッチを
取り入れてくださっていることに
感謝です。

どれだけの馬たちにこの恩恵が意識を通して
伝わっていくかと思うと
ただただ嬉しい限りです。

留美子さんは、炎天下の中、
分かりやすい通訳、本当にありがとうございました。

デビー先生からは、
Tタッチのすばらしさを再確認させていただいたことと
アシスタントを通して
私自身の新たな学びや気づきを得ることができ

Tタッチ理念をさらに深めていくこととなりました。
宝ものが1つ増えました。

感謝です。

また、来年
楽しみにしております。。


お会いできました皆様
ありがとうございました。。






【2017/07/18 21:06 】 | Tタッチ | page top↑
2017年デビー先生によるTタッチワークショップ in Nagoya
2017617.jpg

11月にデビー先生を名古屋にお迎えいたしまして
テリントンTタッチのワークショップを開催いたします。

ご多忙にもかかわらず遠方の名古屋まで
毎回快くきてくださるデビー先生

デビー先生のスケジュール調整&
通訳をしてくださる留美子さん

Tタッチに興味を持って下さる方&
楽しみにしてくださってる皆さま

わんこ先生たち

皆様のおかげで毎年ワークショップ開催を
継続することができています。
ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです



Tタッチを実践されている方たちにとっては
ご自身のTタッチが深まっていることを
このワークショップを通して
感じていただけることと思います。

今回初めてご参加される方は、
どうぞ楽しみにしていただきたいと思います。


デビー先生は、理念のお話をワークショップ中
必ずしてくださいます。
先生の体験談からだったり、
犬との関係性についてだったり~と
一見、雑談みたいな感じに聞こえる時も
あるかもしれませんが

そこがとっても大切なお話だったりします


私は、この理念の話を聞くのが、大好きなんです
気づきをいっぱいもらえるからです。

そのときは、ピンとこなくても
あとで~
えっ、こ~いうことなの??と
ハッとすることもあります。

たまに、理念の話よりも
技術面の所だけにフォーカスされる方もいらっしゃますが、
Tタッチ理念の理解が深まれば深まるほど~

日々の暮らしの中、

CIMG3710.jpg



犬たちへの接し方や
タッチやリーディングなど全てに関して

2016111e.jpg


理念と技術面が一致していくことへの
感動がうまれます

共に暮らしているしあわせ感たっぷり~

CIMG3712.jpg



CIMG3707.jpg

同じことをしていても
犬たちからの反応が~、
表情が~、自信度が~

CIMG3706.jpg


信頼度がちがう。。

2017414u.jpg

なんで?
何が違うんだろう???


2017112b.jpg
考え中


デビー先生は、そこを観てほしく、又感じてほしくて
その時にぴったりなお話をしてくださっています。
参加される方は
どうぞ聞き惚れていただきたいと思います。


どうぶつに対しての世界観が変わっていく
笑いあり、涙あり、驚きあり、感動ありのワークショップ



今年は、どんなドラマが生まれるのかしら?
どんなお話が聞けるのかしら?
何をお伝えしてくださるかしら???
それぞれに~響くポイントはどこかしら??

想像するだけで~
にまにま~ 
私の楽しみとなっております。

デビー先生はじめ、ご参加の皆様、参加犬たちと共に
創りだしていくTタッチの空間
今年も楽しみにしております。


デビー先生によるTタッチ名古屋ワークショップの日程などの
詳細はこちらをご覧くださいませ。



テリントンTタッチ事務局のHP、私のHPと
5月よりupしておりましたら
観てくださっている方からのお申し込みや
お問い合わせをいただき
(ありがとうございます)

既にお申込手続きがすすんでおります。
残席わずかです。
ご興味のあるお方は、お速めにご連絡いただければと思います。



皆様のご参加心よりお待ちしております。 











【2017/06/17 07:03 】 | Tタッチ | page top↑
2017 馬のTタッチワークショップ in 岐阜
岐阜で7/16(日)7/17(月祝日)の二日間
デビー先生の馬へのTタッチワークショップが開催されます。



昨年の様子です。
クリック
してご覧くださいませ。



2017429.jpg
お申込み受付は、岐阜市畜産センターで
5/1~はじまります。



詳しくは主催者さんのHPこちらご覧くださいませ。



お申し込みは、こちらのお申込書よりお願いいたします。



私も毎年楽しみにしているワークショップです
興味ある方は是非是非、ご参加くださいませ。。



【2017/04/29 23:09 】 | Tタッチ | page top↑
ただいま~
新潟より戻ってまいりました。

2017321.jpg


庭では沈丁花が、おかえり~と
い~香りで出迎えてくれてる

挿し木していたバラちゃんたちが、芽吹いてくれている

2017321a.jpg

冬の間眠っていた草木たちが、動きだし
ぐぐぐっと~一気に起きはじめてきている

お庭でウグイスちゃんが~
歌の練習中

うっふ
あいさつしながら、
春、いっぱいみつけちゃった







【2017/03/19 18:54 】 | Tタッチ | page top↑
本日より
2017312.jpg



Tタッチプラクティショナーコースのアシスタントに入るため
新潟へ行ってまいります。

しばらく連絡が取れにくくなります。
パソコンのメールの方は、戻るまでみれません。。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。








【2017/03/13 07:03 】 | Tタッチ | page top↑
はじまります
本日より、絆を深めていくTタッチ 5回コース
プアララカフェさんにて
はじまりま~す



2017221.jpg



5回を通して
参加者さん&参加犬たちの変化
とっても楽しみです




【2017/02/21 07:03 】 | Tタッチ | page top↑
| ホーム | 次ページ