おばあちゃんの知恵袋
お庭から

2017826.jpg

ニワトコの葉と枝を
チョッキン、チョキン
細かくします

2017826a.jpg

乾燥したら

2017826b.jpg

出来上がり。

これを煎じて飲むと

腎臓や腎臓結石によいらしい。。
母方おばあちゃんからの知恵袋でした。

他にも効能あるらしいです。





【2017/08/27 13:17 】 | いろいろ | page top↑
秘密兵器
蒸し蒸しと暑い日が続いております。
この季節
Larimarの秘密兵器はこれ



201777c.jpg

スリッカーブラシ、コーム、のみとりくしと
使い分けていますが

これを使うと

201777a.jpg

軽く全身とくだけで、無駄毛やアンダーコートが
ごっそりと。。
大切な外側の毛はそのままKeep
使い安いので気に入ってます。

抜けた毛を集めて、つくってもらおかな???

201777d.jpg

手作りいただいちゃった。。
ピンぼけになってしまったけど
Larimarにそっくり

感謝




【2017/07/09 21:10 】 | いろいろ | page top↑
しりべんトイレットぺーパー
消防団員の妹から、

201738.jpg
プレゼントされたトイレットペーパー




201738a.jpg
↑↑↑
こちらは地震防災編の中身



いざという時に役立つ内容がプリントされているそうです。
使うたびに、内容が変わってきます。

トイレでくるくる

しばらく
おトイレにいる時間が長くなりそうです。





【2017/03/08 20:25 】 | いろいろ | page top↑
迷い犬
今朝、妹から迷い犬がいるけど~と連絡が入り
その場へ行ってみると



2016623.jpg





あらあらとっても
とってもおとなしい女の子。



話をいろいろ聞いていると。。



妹のご近所さんが
ぴんぽーん インターホンをならし
「お宅のわんちゃんお家にいますか??」
似てる子が外をうろうろしてるけど。。
↑↑↑
(ご近所付き合いありがたいですね。。)



妹「うちの子は、います~!」
と様子をみにいったら、



近くのマンションしたの接骨院のスタッフの一人が
保護していました。
ホッ



すぐ近くには、41号線という大きな道路です。
警察に連絡をいれて待っているときに、
私が到着。。



2016623a.jpg


なかなかこないね~。
おまわりさん



雨の中、ほとんど濡れていないから
お近くに違いない。。



おまわりさんが、パトカーでやってきました。。
いろいろ犬の写真をとったり、
無線で連絡とったり。。



そしたら、
ラブラドールの飼い主さんが
犬がいなくなったと連絡入ったとおまわりさん。



妹と二人で、
「んんん~?ラブラドールではないと思います。」
でもラブミックスの可能性はあるかも?と話してましたら



飼い主さんに直接きてもらった方がよいから~と、
「その方、お近くですか??」と聞いたら



おまわりさん「・・・・・」
スルーされました



2016623b.jpg
しばらく待っていたら、
やじうまも増える中、
自転車で男性登場。。



飼い主さんかな??
ドキドキ



飼い主さんでした~。
あ~よかった。。
これで、おうちに帰れるね!!




保護された場所から近いお家の子でした。
名前は、くるみちゃん!



保護された場所は、いつもおじいちゃんと一緒に
歩く散歩道だそうです。



今回は、ご近所さんたちの連携プレイと、
くるみちゃんが首輪をしていたので、保護しやすかったことと
知らない人にも友好的だったことが
よかったのかな~と思います。



ラッキーだったね!
くるみちゃん



雨、雷、風が強い日は、迷い犬に遭遇することが
多いです。(年1~2回くらいだけど。。。)

皆様どうぞ、お気をつけてくださいませ。




2016623c.jpg




無事に飼い主さんのもとへ
戻ったくるみちゃん。
今度は、お散歩で会えるかな。。




【2016/06/23 20:43 】 | いろいろ | page top↑
ぴったり
今朝の様子です。
2016120b.jpg



天気予報ぴったりの~
けっこうつもりました。



雪が溶けてきたころ、探索開始
2016120a.jpg



雪解け水が屋根からおちてくる
ぽたぽた~ちゃんと遊んでいた。
おもろいな~
ラリマーはん・・



ことこと関東煮~煮込み中
2016120c.jpg



しばらく寒い日が続くそうです。
あたたかくしてお過ごしください。
【2016/01/20 22:17 】 | いろいろ | page top↑
もうダッシュ&うろうろ
先週末、車を運転中~
???
雨の中、もうダッシュ中の犬発見
???



近くには、大通りあり。
その道も交互に車の往路
ひぃえ~
かなり危ない。。



Uターンして確認しにいってみたら。
やはりいたわよ。
ミニチュアダックス




人なつっこい犬だったら良いのですが、
走りまわっていた子は、パニック状態。
うなりながら、目を見開いて走りまわっていました。



全くしらない犬、犬にとったら
全く知らない私。



どうする?!



丁度その時、
飼い主さんが犬たちがいないことに気付いて、
血相を変えて走ってきました。



そんな時、呼吸がとても大切だと、
つくづく感じました。
人間がまず、ゆっくりと息を吐く。。
息を吸う。。



私も飼い主さんも。。



犬は走りながら、細い道を、くるっとまわって
いくのをみたので、
飼い主さんには後ろから追いかけてもらって、
私は、まわってくるであろう道に先に行き、
(まわってこず、まっすぐ行ってしまったら、どうなっていたやら。。。)



まわってきたので、(しめしめと思いながら)
しばらく犬が近寄ってくるまで待ち、
名前を呼びながら、ゆっくり~近づいてみました。。



声に、名前に耳を傾けた。表情も変わった!
何度か立ち止まるようになってきた。
ヨシっ!パニックが治まってきてる。



合図とともに、止まった所を、タイムリーに飼い主さんがゲット。



ふ~
よかった~、やれやれと一安心
と思いきや、もう1匹一緒にいなくなったと言うではありませんか。



・・・・



お家は、かなり遠いらしい。
よくここまできたもんだと。



「犬が走っているのをみかけた。」車では拉致あかないと
「あっちの方へ走っていったから」と
自転車に乗り換えて探すのを手伝ってくれた男性もいました。



そんな時、飼い主さんにご自宅からTelあり。
もう1匹は、自分でお家に帰ってきたそうです。



ほっ



今回は、
たまたま、飼い主さんと出くわしたから、よかったけど。。
犬が無事に保護できたからよかったけど。。 
いろいろ考えさせられた出来ごとでした。



昨年末にも。
人気のない道路で、これまた
うろうろ、ふらふらしているチワワ発見。

周りに人がおらず、ど~やって飼い主さん探そっかな???



妹が一緒だったので、ピンポンしながら飼い主探す?と
話しながら、歩いていると
お掃除しているおばちゃん発見。




声をかけさせていただいて聞いてみると、
「あ~たぶん、あそこの犬だわ」と。。
飼い主さんの所に連れていってくださいました。



これまた、発見した所からお家まで
かなり離れていました。



その飼い主さんは犬がいなくなったことに
全く気付いていませんでした。



近所のおばちゃんがインターンホーンで聞いてくださった時も、
ここにいるわよ!
あれ?いない!!ってな感じでしたから。



犬が自分でお庭はもちろん、お外には
出れない造りになっているそうです。
何かの拍子に、外に出て
お1人様散歩してたのかな?



2月にも。
シーズーがうろうろしていたのを発見。
その子は、首輪に電話番号が書いてあったので、
すぐ飼い主さんと連絡がとれました。



昨年末から、ちょくちょくと続いております。
皆様も気をつけてくださいませ。







我が家のムスカリちゃん
DSC_0148.jpg
ほっとします。




【2015/04/09 22:11 】 | いろいろ | page top↑
感謝
golf.jpg



勇気を出して、



とってもお気に入りの車と
さよならをしました。



楽しい

15年間、ありがと~。



【2014/09/22 11:06 】 | いろいろ | page top↑
うめ~
この時期


DSC_0350.jpg



親戚より、段ボールいっぱいの梅がとどきます
箱をあけると、い~かおり


ヘタをとって、並べ中。




DSC_0351.jpg



毎年、けっこう忙しい時に、登場する梅ちゃんたち。。
なんだか、
外側に向いてるときに、内側を観よ!
と教えてくれてる感じです。
外と内のバランス。。。



DSC_0353.jpg



中にいれるものによって、色が変わってくる。
おもしろい。。
今年は、どんな味になるのかな??
楽しみです。



明日から、7月
はやいですね。
もう夏だ~。。


【2014/06/30 22:05 】 | いろいろ | page top↑
感謝
今朝、出かける時にお財布がないことに気づき
かなりばたばた。。



現金、クレジットカード、保険証
新潟往復新幹線チケット





昨日の最終地点は、スーパー
落としているなら、たぶんそこ。。



エコバックに食材を入れている時に
財布を机において、置き忘れてきたのかな。



オープン前だったけど、ダメもとで
電話で問い合わせたところ



あった~。。。ありました。。
嬉しさのあまり、脚ががくがくふるえていました。
見つけて届けてくれた方に本当に感謝致します。


200.jpg

お財布ちゃん、帰ってきてくれてありがと~。。
皆さまも、どうぞお気をつけくださいませ。
【2014/03/12 23:11 】 | いろいろ | page top↑
April
長年我が家のたち、たちを
担当してくださっていた獣医さんが
開業のため、名古屋を後にしました。



いろんなことを受け入れてもらった
獣医さんでした。
昨年12月に開業で病院をやめると聞いた時、
ショックだったけど、いよいよだね。。と
嬉しさもあり。。





人当たりの良さ、熱心さ、
新しい場所でも、
人気者よ~



遊びに来て~と言われたので、
ね~Maryちゃん
ドライブがてら、いっちゃう??



【2013/04/01 22:35 】 | いろいろ | page top↑
| ホーム | 次ページ