Rosa damascena
2017422.jpg


お気に入りのRose water

ダマスクローズの豊かさに~
日々、うっと~り。。





【2017/04/23 07:03 】 | 植物 | page top↑
ぐ~ん
豆苗ちゃん




葉っぱと茎を食べ終えた後、根っこの部分を
水につけていたら、



2016219.jpg





にょきにょき
ぐ~んと一気に新しい葉っぱがでてきて
すくすく~と育ちました。



半分食べた状態ですが、わさわさ♪
Greenグリーンが心地よいです。
見て、食べて、育てる楽しみ
クセになりそうです
【2016/02/19 22:24 】 | 植物 | page top↑
サンシュユとひよ
庭で鳥たちの声が賑やかだったので、
みてみると、


DSC_0910.jpg




DSC_0916.jpg




ヒヨドリたちが、サンシュユの実を食べにきていました。



DSC_0922.jpg







レンズ越しだと、
超度アップでみれるので。。。
むふふ~
表情がい~ね!
おもしろい。






しばらく
じーっとみていると、




DSC_0919.jpg




あれよ、あれよと




DSC_0920.jpg











集まってきて




DSC_0921.jpg





すごい数に。。
きゃは。
いったいどこから集まってくるのやら。


DSC_0925.jpg








サンシュユの実は、生薬に使うらしいけれど、
ねぇ、
おいしいの?





DSC_0924.jpg





今度、教えてね。。





【2015/01/21 19:51 】 | 植物 | page top↑
お気に入り♪
フリージア

DSC_0218.jpg



私の好きなお花の1つです。




紫のフリージア
DSC_0220.jpg




白のフリージア

DSC_0222.jpg



色で雰囲気が変わります。
朝起きて庭に出ると、鳥たちのあいさつとともに
フリージアの香りが心地よく
この時期の私のお気に入りです。。



【2014/04/06 16:16 】 | 植物 | page top↑
静けさ
12月に入りました。。
今年もあとわずかですね。



DSC_1328.jpg



皇帝ダリア
DSC_1315.jpg



今年は、5メートル以上になりました。
目立ちます。。
欲しいといって下さる方が、たくさん
いらっしゃいます。
も~少し待ってくださいね。
お花が終わったらお渡しいたします。
1か月以上咲きつづけているの。



今年、挿し木したバラが咲きはじめてくれました。


DSC_1319.jpg



嬉しいですね。
小さくても
存在感たっぷりの香りと
その表情をありがと~。




【2012/12/05 21:43 】 | 植物 | page top↑
天然浴


ぷーんと
この時期、とってもい~香り



しばらく楽しめそうです。

携帯から初アップです。
【2012/10/25 15:11 】 | 植物 | page top↑
Flowers
庭で今咲いてくれてるお花たち
一部紹介します



大きく成長しているミモザちゃん
DSC_0821.jpg



ムスカリ
DSC_0828.jpg



クリスマスローズ
DSC_0823.jpg



ラッパスイセン
DSC_0829.jpg



スズランスイセン
DSC_0832.jpg



ハナモモ
DSC_0831.jpg



これからの季節
どんどん目を楽しませてくれます
【2012/04/12 21:41 】 | 植物 | page top↑
サンシュユ
別名ハルコガネバナ(春黄金花)と呼ばれている茶花です。
今ちょうど旬で黄色のお花が咲いてくれています。


DSC_0820.jpg



葉っぱが生える前に、お花が咲きます。



秋には、真っ赤な実をつけるので
秋珊瑚という別名がつけられているそうです。
ヒヨドリたちが、よく実をつつきにきています。



この実は、生薬として用いられ、滋養強壮、
止血作用があるそうですよ。



いつも生徒さんに名前を聞かれるのですが、すぐ答えられず
月参りにこられる
おっさまが持ってこられた本に
今回紹介されているのを発見。



両親が選ぶ花や木
選んだ理由とか聞いていくとおもしろい



【2012/04/09 23:25 】 | 植物 | page top↑
オアシス
ぐんぐん伸びていく
にんじんや大根の葉っぱちゃん


DSC_0806.jpg



生命力ってすごい
【2012/03/14 21:45 】 | 植物 | page top↑
3ねんめ
我が家にきてくれて3年目になる皇帝ダリア
DSC_0611.jpg



ぐ~んと背が伸びて、3Mくらいかな?
3本それぞれが、お空に近い所で、咲きはじめてくれています。



DSC_0609.jpg



【2011/11/15 19:35 】 | 植物 | page top↑
| ホーム | 次ページ