Asante sana !
我が家のたちが
お世話になっているおがわ動物病院


9月のTタッチ、ローレン先生記事(女性自身掲載)をA3サイズで
ラミネートしたものを、



「皆さんの目の届く
待合室の本棚においてもらえたら嬉しいです」と
お願いしました。



先日、獣医さん行ったら、びっくりくり。
本棚よりも目立つ
テレビモニターの横に貼ってくれてました。。
ありがとうございます



CIMG6521.jpg



ときど~き、更新される、おがわ動物病院スタッフのつぶやき
ときたま、のぞいてみてね
おすすめです
【2011/10/28 19:36 】 | Tタッチ | page top↑
ツボ
でん。


DSC_0582.jpg

金沢駅で
みょ~に、ツボに入ってしまった。。。





ポストでした。
DSC_0581.jpg
【2011/10/27 10:00 】 | 楽しみ | page top↑
Tタッチセミナー in 金沢
Tタッチプラクティショナー仲間のEmiさんが金沢で
動物看護士さん向けに
Tタッチセミナーを開催されました。



動物医療の現場に、どの様にTタッチをとりいれていくのか。。。
看護士Emiさんだから出来るセミナー。
質問も多く、皆さんの真剣度がすごく伝わってきました。
DSC_0543.jpg




一部ご紹介します。






説明聞きながら耳へのタッチ中
DSC_0560.jpg
耳へのタッチは、医療現場では本当に役立つと思います。
飼い主さんにも教えれるしね
知ってると(飼い主さんが)安心度が違います







パイソンリフトの説明中
DSC_0564.jpg
プラクティショナー仲間Yukaさんも一緒です
Yukaさんは、よく気づくので、ほんといつも素敵






Emiさん説明でYukaさんのバランスリードデモ
DSC_0572.jpg







こちらは
個人的にしばらく変化を見続けたい!!と思ったペア
DSC_0554.jpg



たまたま観察タイムの時に、側にいたので飼い主さんに
ゆっくり息を吐いてもらい、しばらく自分の呼吸に意識を
むけてもらいながら
の観察を続けてもらいました。
すると、そのゆっくりの呼吸にあわせて
の行動もゆったりに~



後半、いっぱいいっぱいになってしまったので
一度外へリフレッシュ。



その時の
外での様子を参考までに。。


外でバランスリードをかけたら、
犬の意識がパンっと変わって
キョトン。。。


さっきまでは、なんだったのでしょう??
セミナー参加者の方たちへみていただきたかったけど、
と飼い主さんに、一番に
体感していただきたかったから
これで良かったのかな



途中からスーパーバランスリードにして、
1、2歩 歩いてリリース、
1、2歩 歩いてリリース、
繰り返していったら



今まで、ほとんど
じ~っと立っていることがなかったそうですが
4本脚で立ってれる時間が、どんどん長くとれるように。。。



の反応めっちゃ素直
飼い主さんも、めっちゃ素直&吸収力がはやいので
あれ。あれれ~。



力入れなくて、優しい合図でい~んだぁと
どんどん犬も人も変わっていき
表情も柔らかに。。。
観察の時に触って感じていた

頭部の固さが、終了時には、かなり和らいでいました。



このペアを通して
バランスリードのすばらしさを
再確認させてもらい、
また、私の無意識の中にあったジャッジに
気づかしていただいたことに感謝です。



出来ましたら、Emiちゃん or Yukaちゃんに連絡とって
セッション続けていただきたいな。
↑↑↑
私のエゴですね。




今回のセミナーを受けていただいた看護士の皆さんが
Tタッチを少しづつでも取り入れていくことによって
診察時や入院のたちのストレスが減ってスムーズに診察でき
飼い主さんの不安、心配も減ってくることと思います。



石川県を封切に
看護士さんの中でTタッチがあちこちで
広まっていってくれたら嬉しいです。
私もすごく良い勉強をさせていただきました。
仲間で出来るってい~ですねお手伝い出来たこと嬉しく思います。
貴重な体験をさせていただきました
EmiちゃんYukaちゃんありがと~



滞在中、Emiちゃん院長先生ファミリーには、
心のこもったおもてなしをしていただき本当にありがとうございました。
母と実家が同じ地域でました。
不思議な縁ですね
【2011/10/25 19:45 】 | Tタッチ | page top↑
Magic Power ♪
キスマイのダンス&うたに、騒いでいますが
こちらの曲も好きで~
口ずさんでおりますよん



Magic Power ! 
             By 平成ジャンプ





笑っちゃう時だって 泣いちゃいそうな時だって
みんないれば幸せ 離れられる・・・わけないよね。
転んじゃった朝だって へこみそうな夜だって
一緒なら そうハピネス Crazy But Magic Power!



不思議あふれるこの街で 不可能なんて きっとないよ
凸凹ながらも僕らは 今日も力 合わせるんです




駆け巡る小さな悩みも不安も楽しめているよ

br>
ハジケたい時だって まったり~な時だって
みんないなきゃつまんない 離れられる・・・わけないよね。
遅刻っぽい朝だって 崖っぷちの夜だって
一緒ならそうハピネス Crazy But Magic Power



お腹が減っちゃ走れない たくさん食べて今日も元気
何も知らない僕たちは 何を見ても 大発見!



モタモタしてたら日が暮れちゃう・・・ほら 一緒に出かけよう!



チャレンジな時だって もどかしい時だって
みんないれば無敵さ 胸を張って 今日もLe'ts go !
時々怖くなって 途方にくれちゃうけど
一緒なら そう ハピネス Crazy But Magic Power!



高鳴る青い心から 僕らの夢あふれ出す
信じたい! 挑みたい! 逃げたくない!



笑っちゃう時だって 泣いちゃいそうな時だって
みんないれば幸せ 離れられる・・・わけないよね。



ハジケたい時だって まったり~な時だって
みんないなきゃつまんない! 離れられる・・・わけないよね。
遅刻っぽい朝だって 崖っぷちの夜だって
一緒ならそうハピネス Crazy But Magic Power!!





うた&ダンスは
こちらからみれます。
この歌、映画「スマーフ」の日本語版主題歌らしい。。



笑っちゃう時だって ♪
泣いちゃいそうな時だって ♪
みんないれば幸せ ♪
離れられる ♪
わけないよね ♪



ダンスとリズムがあってて
真似して踊りたくなる~
【2011/10/19 20:48 】 | 楽しみ | page top↑
おめでと~
内村君
世界体操
男子個人総合
優勝おめでと~ございます



しかも史上初の3連覇
最後の種目、鉄棒での演技
かっこよすぎです



同期&ライバルの山室君も3位
一緒に表彰台のれてよかった。よかった



私は、中学まで機械体操をしていたのですが
一緒に練習していたMR.T
男子体操みてると、コーチとしてよく登場していました。




今回は、もう日本代表コーチ引退してるだろ~な~と
思ってみていたら、



あっ
まだバリバリにしてる~。
すごい~



妹からもその電話が。。
みるとこ一緒だね。



よくテレビに映るもんだから、
ど~しても
選手より、MR.T
あなたのサポート姿をみてしまいます。
い~仕事してるね



明日もみるから~~



【2011/10/15 00:05 】 | 楽しみ | page top↑
Natural
最近夜は、虫ちゃんたちの演奏会をBGMに
すやすや~



朝は、鳥たちの歌声で起こしてもらっても
そばでのゴロゴロ聞いてると、
あ~布団からでたくない~。と

2度寝


めっきり、秋らしくなってきましたね。



我が家のお花ちゃんたち
い~顔みせてくれるので1部紹介します



どこにいても、い~かおりな金木犀



DSC_0495.jpg
自然なアロマ効果




我が家のハイビスカスちゃんは、咲くのがおそい。。
DSC_0488.jpg
夏が終わった今頃になって、いっぱい咲いてくれます



庭花火
雑草なんですが、茶花としても使われます
DSC_0474.jpg
ま~るい玉がポンとはじけて
ピンクのお花をみせてくれる。
とってもかわいお花です。



3時頃~咲き始めるので、「3時に咲く花」として売られていたのを発見
お値段なんと850円
ビックリくり
雑草ですよ。。。
そこらへんで咲いてます。
そして、めちゃくちゃ増えます。。
欲しい方は連絡くださいませ。



藍の花
DSC_0500.jpg
じみーだけど、めちゃかわい~
今年種をいただき、プランターにまいたら
咲いてくれました。。
葉っぱちゃんたち、ところどころ
藍色みせてくれています。



来年あたり、染めてみよっかな。。



写真はないですが、
バラちゃんたちも咲いてくれています。



空や雲、花や虫を通して
夏が終わったと感じる今日この頃です。
そして、ごはんがおいしい秋ですね
【2011/10/14 13:39 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
来客
あなたは、だ~れ?
DSC_0489.jpg



どこからきたの?
ちゃんと、元の場所へ戻ってね。




【2011/10/03 22:04 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
ぴったし
昨年まで、お世話になっていたトリマーさん
ただいま、育児に専念されているため、
我がさん。
また以前のように、私がしようかな~と。。



でも、でも、でも~
一度プロのに慣れてしまうと
なんか、ださださ



昨年までは、我が家でトリミングしていただいていたので
への負担も最小限ですんだけど、
外へ出すとなると、年も年だし、かなり負担かかるからな~。
1頭1頭ワンとしっかり向き合ってくれるトリマーさんを探していました。



そんな時、Tタッチのクライアントさんから
ご紹介いただきました
ぴったしの素敵な方でラッキーでした。
ご縁に感謝です。



Maryの様子をみながら、早めにカットしてくれるので
本当にありがたいです。





自宅の一角を使ってログハウス
DSC_0451.jpg
なんて素敵なの~
おしゃれです。
プードルちゃんのリピーターさんが多いのも納得
私の周りには、ほんと素敵女子多いです



【2011/10/02 23:38 】 | animal | コメント(0) | page top↑
| ホーム |