雨のあいま
風のにおいをかんじ~



2015826.jpg



ごろごろ~ん
したり。。



20158263.jpg



ぱふぱふで遊んで~



20158261.jpg





20158261 (2)




なにやら楽しげにむかったと思えば、



20158267.jpg




ばびゅ~ん



20158265.jpg
マッハ~



すくすく成長しています。
20158264.jpg




【2015/08/26 22:49 】 | 楽しみ | page top↑
デビー先生のTタッチ1日ワークショップin NAGOYAのお知らせ
Tタッチインストラクター第一人者の
デビー・ポッツ先生が11月に名古屋で1日ワークショップを
してくださいます



201411.jpg



今年も名古屋で先生のワークショップ開催できること又、
楽しみにしてくださっている方もいらして、
ほんとうれしく思っています



昨年の様子は、こちらをご覧ください。



今年は、Tタッチの進化の年と言われています。
Tタッチのリーディングの手法が大きく変わりはじめています。
ハーモニーリード、ハーモニーハンドル、そしてTタッチハーネスと
新たな道具が生まれました。



リードで犬をコントロールするのではなく、また強すぎる合図を
与えないためにと考案されています。。



私もハーモニーリード&ハンドルを早速使っております。
犬に必要以上の合図がいかないのと、
より速く簡単にバランスがとれて歩ける気がします。
(人も犬も)
自分にあった長さに調整できるのも、魅力の1つです。



よりシンプルに~そしてより優しく。。
常に変化し続けています。



従来の道具もそのまま使っていきます。
Tタッチの基本、目の前の犬にあわせてです。



Bee Lineという手法も取り入れていくようになってます。
こちらは、先日
プライベートセッションで行ったBee Lineの様子



2015730.jpg






Shyな子、引っ張る子、こわがりな子、吠える子、パピー、など
様々な犬たちに、自信、バランス、そして自制心を増す上で
大きな変化をもたらしてくれる方法です。



Bee Lineに変えた途端、犬がニコッと笑顔に~。。。
思わずカメラを手にしてしまった私です。
ほんと、不思議なBee lineです。



Bee Lineは、人間がリードをひっぱることができないので、
飼い主さんご自身のバランスをとるのにも
とても有効的だと感じています。



今回のデビー先生のワークショップでは、きっと
新しい方法を使っての犬たちの目覚ましい変化を
みていただけることと思います。
わくわく。。



また最近良くデビー先生からお聞きする言葉



Appreciation



タッチをするとき、リーディングする時の気持ちについても
お話していただきたいな~と思っています。
Tタッチ創立者リンダ先生が大切にされていて、いつも最初に
感謝の気持ちからスタートするそうです。
このお話を聞くと、とても優しい気持ちになれます。
自分自身にも。。
動物たちにも。。。



すると、タッチする時やリーディングするときに、自然と
優しくてソフトな手になり、今ここにいる感覚が
動物たちへと伝わっていくのです



既にお申込をされている方、どうぞ楽しみにしていてください。



名古屋のワークショップでは毎回犬たちが
すごい変容をしていきます
それを観れること。。。
今から楽しみにしているのは私です



名古屋のデビー先生のワークショップの日程などの詳細は
こちら~♪をご覧ください。



皆様のご参加心よりお待ちしております。



デビー先生、参加者の皆さん、参加犬たちと皆で
創りだしていく空間、今年も楽しみです





【2015/08/20 10:10 】 | Tタッチ | page top↑
JOY
8月頭から夏休みで遊びにきていた姪っ子、甥っ子たちが
帰っていきました~。



今年はお手伝いしたいブームで
にぎやか、にぎやな毎日でした。




Larimarさんは
いっぱいなでなでしてもらったり、
20158171.jpg




お散歩に一緒にいってもらったり

2015817.jpg
(良い子は白線の中を歩きましょう)



たくさん遊んでもらいました。。



20158172.jpg



よかったね。
今度会うのは、お正月。。
またまた楽しみです。




【2015/08/18 20:58 】 | 家族 | page top↑
毎日
暑い日が続いておりますが、こちらの方はパワー全開
みていて気持ちがい~ほど。。



20158104.jpg
速すぎてカメラが追いつかない。。。



いっつも、たのしそ~だわね。。
20158103.jpg



そのコングは、大型犬用なんだけど。。。
20158102.jpg



気にしちゃいない。。



冒険大好きだし



20158105.jpg




かなりの頻度で猫キャラになるし
20158101.jpg



とってもおもしろい
2015810.jpg



Larimarにゃんとの日々に
感謝。。
【2015/08/10 19:52 】 | 楽しみ | page top↑
岐阜での馬Tタッチワークショップ
7月26日、27日とデビー先生の岐阜での馬のワークショップが
猛暑の中、無事に終わりました。



岐阜でのワークショップは、今年で4年目。
毎年馬たちの変化の様子がみれるので、とても楽しみにしています。



デビー先生も私の馬たちは、どんな様子かな。。
とおっしゃっているくらい、毎年楽しみにされています。
そして、さらなる変化へとつなげていきます。



同じ場所、馬ならではですね。



リピーターの人たちは、この変化を目の当たりにみれて
それを皆で共有できるということは
すごくうれしく幸せなことだと感じています。



今年は、参加者さんのお1人の体験談のお話がありました。



exp.jpg



人と馬との絆のお話。。
涙。。
感動でした。



昨年デビー先生が改名したショ・ショウニー



syouni.jpg



い~かんじです。
syouni1.jpg




日本初。
Tタッチのハミをつけました。



thami.jpg



つけた途端、目がとても優しくなり、頭の位置が
すーっと自分で下げてきました。
そして、リーディングワークをしたときの変化は
目をみはるものがありました
よいteacher horseです。



デビー先生のサイズの合わせ方、
新しい道具をつける時の接し方、
馬にとても優しく



どこをとっても
しっかりとTタッチ理念をベースとしています。
理念と実践がマッチしていく瞬間は
ほんと毎回感動ものです



フロスティ



今年初めて、Tタッチのネックリングというものをつけました。
初めは、水勒(すいろく)をつけて、手綱と一緒にもち
徐々にネックリングだけにしていきます。



しまいには、水勒をはずしてしまいました。
もう乗り手は、手綱に頼ることはできません。



neckring1.jpg



人と馬お互いを信じあう



neckring.jpg



常歩(なみあし)で、歩きながら
ラビリンスを通っていきます。




デビー先生が様子をみて、速歩(はやあし)出来そうならしてみてと。。



乗り手も馬も初めは戸惑いが少しありましたが、
慣れてきたら、
フロスティの顔がなんともいきいきとしてきて
楽しそうに走っています。



neckring6.jpg



そして、



歩幅のスライドがとても広くなり
きれい~と思わず声を出してしまいました。




neckring5.jpg



乗り手は



neckring3.jpg




「馬が力を抜いている感じが伝わってくる!」
「身体が柔らかくなった感じがします」と
感想を話してくださいました。



neckring4.jpg



みている私達は、馬の表情も走り方も、
4肢の運びも~その変化が嬉しく。。。



また、その変化の様子、しっかりと乗り手にも伝わっていたのが
うれしいですね。



人馬一体とはこのことかもしれません。
乗り手も笑顔になっていました
ネックリングやみつきになりそうですね。。



今年も馬のワークショップを通してたくさんのことに気づき、また
学ばせていただきました。



リピーターの方や新たに参加された方々と
年々、参加者者同士顔みしりが増え、
仲良くなっていくのも魅力の1つ。
Tタッチの輪が広がっていきます。



そしてなんといってもデビー先生の



「常にTタッチの理念に基づいて、動物たちと参加者さんを信じて、
双方を受け入れながら教えていく」



今回はすごくその部分をみせていただきました。

お側で教えていただける幸せに感謝です。



Welcome Partyのデビー先生
debby sensei




素敵でした
【2015/08/03 16:41 】 | Tタッチ | page top↑
| ホーム |