NOW
私は、生命保険を親まかせでずーっと入ってました。
どんな保険に入っているのかも知らなかったし、
いくら払っているのかもしりませんでした。


母方の祖母がガンで亡くなった、26歳頃から
ガン保険にも入っていました。


一昨年、自分が入っている保険が
どんなものなのか調べてみました。


外資系A社のがん保険
入院20日以上しないと給付金もらえません。


上皮内新生物(悪性でなく軽めのガン)では、
給付金は出ませんでした。


 


今の世の中、1泊からのものが多いですよね。
保険のことは分からないし~と母。
当時の内容のままで継続していたそうです。
(私も親まかせでした。)


驚いたことは、
払っていたお金は、CM代と国外へ持ちだされて
しまうことが分かりました。


が~~~ん
まだ国内で使われるのならあきらめもつきます。



その他にもいくつか保険入っていたのですが
(保険好きな両親でした!)

元保険おばちゃんに保険の見方を教えてもらったり
気をつける点を教えてもらい
約款読んで内容理解し、自分の保険見直し&整理しました。


そして自分が納得したエキスパート共済に入りました。


気に入った点、
病気やケガに手厚いです。


再入院する場合でも、他社は間を180日とか
あけなくてはいけないが、
ここの共済は間空けなくてもよいんです。


エキスパートは、ネットワークです。


それで初め、兄弟、母に反対されました。
あやし~と!!


ま~私も、アヤシイから入りましたけど


でも、ネットワーク=本当にあやしいの??


ネットワークは
トップ次第でよくも悪くもなるそうです。
分からない分、この共済を作った
中川会長の講演会に行って、話しを聞いてきました。
トップの話です。


あやしいから、スゴイに変わりました。


あやしいと言っていた妹が共済に加入しました。
???
エキスパート加入してすぐ、お世話になりました。


入ってすぐだったので、給付金は諦めていましたが
なんと、出ました
対応もとてもよかったそうです。


ここから家族の見方が変わってきました。
妹も入っといてよかった~!と言ってくれました。


妹の直感だったのかしら。

エキスパートのことを教えてくれたのは、
岩崎先生です。
興味のあるかたは、先生のブログへ飛んでみてください。
分かりやすいです


        


自分の終わったら、次は母のです。
母の入っている保険も、5日めからしか
給付金がでないのでした。



白内障の手術の時に、自腹でした。


あんだけ払っているのに、1泊2日だから自腹。。。


1泊2日から給付金がでるものに変更薦めていたのですが、
もう入りすぎているから入らない。


うん。納得。。と私。。(内心でも~もういえない。。。)


ガン保険も今のままで良いの一点ばりでした。


昨年、母のお姉さんが乳がんで手術になりました。


年齢が60歳超えると給付金が半額しかでない!という
内容の保険だったそうです。
大切な事なのに、すっごく小さい字で書かれていたそうです


お姉さんが母に保険を見直しなさい! といったそうです。
お姉さんの話しを聞いてセッパつまってきたのか
共済について聞いてくるようになった母。


自分の入っている保険と照らしあわせ、
内容に納得し申し込みました。


過去5年以内に白内障の手術をしていたので
そこで眼に関しては条件がでましたが、(納得できる条件でした)
入れたことにラッキーだったと思います。



本のご紹介です。
生命保険の「罠」 (講談社+α新書)生命保険の「罠」 (講談社+α新書)
(2007/11/21)
後田 亨

商品詳細を見る




昨日から読みはじめています。
保険会社名がそのまんま出ています。
是非読んでみてください。 
保険にかんする考えが変わりますよ!
そして、自分の保険見直してみませんか。


なが~い文章読んでくれてありがとうございます。




ブログランキング参加中です。













【2008/01/17 16:34 】 | お知らせ | コメント(8) | page top↑
<<プロテクト | ホーム | 出初>>
コメント
----
す、凄い力作!!!
自分の体験を伝えるのが、
いちばん届くよね。
わたしはひとつも保険に入ってなくて、
そろそろなんか入っておいたほうがいいかなあと
いうことだけでエキスパート入ったから、
伝えるものがないんだよねー。
幸運にも使う機会も今のところなくきてるしね。。。
あと会長の社会貢献の姿勢に
共鳴したのもあるかな~。
by:sachirann | URL | #BPVKXLjE【2008/01/17 18:11】 [ 編集] | page top↑
--sachirannさんへ--
他にもエキスパート入る前に解約した
M保険の話もあるんだけど、
長くなるのでやめました~。
sachirannさんは、ラッキーだよ!
初めからエキスパートだからね!

会長の社会貢献を話したところ
それが、あやしい!!といわれたことも
ありました。

話しを聞いて
自分で確かめたら
そんなこといえないよね!
by:Happy Island | URL | #-【2008/01/17 21:29】 [ 編集] | page top↑
----
最後は人生自己責任なのだ(・_・)保険会社を含め、企業の不祥事の多い今日この頃なのだ(・_・)ながいものに巻かれる生き方は、他人の考えで人生を決定してるようなものなのだ(・_・)今は不祥事も明るみになりやすい世の中だから、自分で本物を意志決定したいものなのだ(・_・)
by:おりゃりゃ | URL | #-【2008/01/18 09:00】 [ 編集] | page top↑
--おりゃりゃさんへ--
本物をみぬく目
必要ですね。
by:Happy Island | URL | #-【2008/01/18 21:43】 [ 編集] | page top↑
--読了--
おすすめ本、読みました。月並みな感想ですが、とても勉強になりました。共済の本はないんですか?
by:ピスタチオ | URL | #-【2008/01/19 13:17】 [ 編集] | page top↑
--ピスタチオさんへ--
はじめまして。
コメント&早速
本読んでいただきありがとうございました。
共済の本は、ごめんなさい。
まだ勉強不足でわかりませんが、
エキスパート共済をたちあげた
中川博迪さんの本紹介します。
「共済で日本を変えるー中川博迪の挑戦」
著者 山本弘人
出版 河出書房新社 1575円です。
by:Happy Island | URL | #-【2008/01/19 19:35】 [ 編集] | page top↑
----
私も今日この本を注文しました。
うちも保険はすべて父任せにしてきたので。。。
その父が亡くなり初めてどんな保険に入ってたのかわかりました。
それから、少しづつ保険をしらべてエキスパートに変えました。
中川会長の本も読み、そして講演会も3回行きました。
今、『生命保険はこうして選びなさい』を読んでます。
あと、共済の本ではないですが少し参考になるかな?
『やっぱりあぶない、生命保険の選び方』は
とても分かりやすいです。
保険は人任せではダメですね。
自分の目で確かめないと。
by:asako | URL | #Ky7odOBQ【2008/01/20 10:21】 [ 編集] | page top↑
--asakoさんへ--
父が私のためにかけてくれていた保険
父が他界して名義変更する時に
生保レディーに、これはもう型が古いから
1泊2日から出る保険に変えた方がよいと
言われ、変えました。
貯蓄の利率が、一気にさがってしまいました。
こちらも一緒に変更だったらしい。
そんな説明一切なかった。
そして、事故のときに、給付金出ると書いてあったのに、そのケースは対象外です。。。
だって。。。
約款片手に燃えました。。
結局、全額ではなかったけど、
給付金でました。
そして父に感謝して、
そこの保険は解約しました。

それから保険について考えはじめたとき、
エキスパートと出会いました。

この保険の本、エキスパートの説明会で
(リビングアシスト)
宇佐美先生が紹介してくれたものです。
帰りに、速効本屋によって買いました。

asakoさん、本紹介ありがと~。
私も読んでみますね。


by:Happy Island | URL | #-【2008/01/20 21:31】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |