あい言葉は。。。
ここ2~3日の合言葉は、
13日=地震でした。。。


9月13日に東海地区に大地震がくると、
ある預言者が言っていたので。。。




家族、会った人、お店の人から、必ずこの話題が出てきた。






消防団の母。


2~3日前から、
団活動のビデオをひっぱり出して、震災がおきた時に
自分が何をしたら良いかのシュミレーションをしてました。


アッパレです。
くると言われていた前日、ホームセンターへガスボンベを
買いにいったら、
震災グッズ、かなり売り切れでした。



なにげに、皆さん
知っているのですね。。。






予言されたら、その日に備えて準備できるのですが、
震災は、忘れた頃にやってくる。



いざという時に困らないように
いろいろ考えさせられた
出来事でした。




いずれこの地方に来ると言われている大地震
皆さんは、備えてますか???









ブログランキング参加中です。



【2008/09/15 22:08 】 | その他 | コメント(8) | page top↑
<<強い見方 | ホーム | ふぅ~>>
コメント
--備え--
私も人から聞いて知ってました。
恐怖、心配を持つのはちょっと・・・って思うけど、これを機会に、備えの見直しをせよ!
って言うことかな、って思って
防災グッヅの再検討をHIROとしました。
なんと!非常食は、ほとんど賞味期限切れてましたあ(^0^;)
やっぱ時々見直さないとね。
by:ももの実 YUMI | URL | #-【2008/09/16 01:17】 [ 編集] | page top↑
--ももの実YUMIさんへ--
周りがすごい心配してました。
特に小学生、中学生、高校生が。。。
心配や恐怖の念は本当によくない
ですね。

いざという時に困らないように
しておれば
心配ないよ~と。。。
彼らの防災グッズの中身は、
CDやゲームです。
大事なんだって。。。
by:Happy  Island | URL | #-【2008/09/16 21:25】 [ 編集] | page top↑
----
地震には天然と人工があるらしいのだ(・_・)
by:おりゃりゃ | URL | #-【2008/09/16 23:02】 [ 編集] | page top↑
--災い転じて・・・--
我が家が、非常用持ち出し袋を作ったのは数年前です。
今回、グッスを見直したら、
なんと、どこを探しても見当たらなかった、
婚約指輪が中から出てきました(笑)
点検は大事ですね~
by:ももの実 HIRO | URL | #-【2008/09/17 10:45】 [ 編集] | page top↑
--おりゃりゃさんへ--
地震核兵器。。。
どうせ地震に遭遇するなら
天然希望です。
by:Happy  Island | URL | #-【2008/09/17 22:00】 [ 編集] | page top↑
--ももの実HIROさんへ--
一緒ですね。
うちも、全て期限切れのものばかりで
した。
水は、トイレ用に変更し
後は、買いかえました。
懐中電灯もあったけど、
電池切れ。
今回を期に
たまに確認する
大切さを知りました。。。

婚約指輪が出てきたんですね。
大切なものが出てきて
良かったですね♪



by:Happy  Island | URL | #-【2008/09/17 22:06】 [ 編集] | page top↑
--ほっとしてます--
13日の地震、巷ではかなり噂されてましたね~
うちの姪っ子も、相当本気で怖がっていました。
それなにに私はその13日
車で名古屋の友達の家まで行ってたんですよね~
大丈夫だと信じつつも
もし高速運転中に地震が来たら・・・
って、思ったりもしましたが
何事も無く過ぎて良かったです。

でも、噂の力ってすごいですね。
by:豆猫 | URL | #A40Lz1Xo【2008/09/20 20:52】 [ 編集] | page top↑
--豆猫さんへ--
ほんと~に
何もなくてよかったですよね~
突然来るのが、やはり地震。
いざという時に
どうしたらよいか
というのを
皆で話あう
良い機会となりました。
私、以前名古屋高速走ってるときに
今、地震きたら飛ぶな!!と
車に羽をつけたくなりました。
by:Happy  Island | URL | #-【2008/09/20 21:19】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |