なわとび
小学校5年の姪っ子さん。
先週の月曜日に
2重跳びできるぅ~?と聞いてきた。



昔は、できたけど、今はわかんないな~。。。
ということで、ちょっと、やってみた。



うっ 身体が重い。
でも、1回でき、何回かつづけていたら、
感覚を戻してきた



姪っ子ちんは、どーやら2重跳びをマスターしたいらしい。



どれどれ~
まず、どんな感じかみせてもらった。

原因がわかった



私の三重跳びができないのと原因が一緒なので
まず私が、三重跳びをしてみて、ど~して飛べないか考えてもらった。

① 手の位置
② 手をまわす回転
③ あしのあげかた



そして縄跳びの長さも重要なポイント!



どーしたらよくなると思う??



一緒に考えたあと、
縄跳びを持たずに、手を速く回す練習
あしあげジャンプ
のコツを伝え、あとは、本人の自主練習。



私は、当日から筋肉痛に悩まされていた頃、
(縄跳びって以外にあちこちの筋肉使うのね。)



彼女は何に対しても人一倍の努力家さんです。
もくもくと練習して



昨日1回できるようになり
今日は、4回飛べるようになったのを
みせてくれた



嬉しくてたまらい様子。
そりゃそ~でしょう。。



よい表情をみせてもらったよ。。
できなかった時があったから、できるようになった時の喜びは
なんとも言えないんですよね~。





姪っ子を通して、私も新たな気付きをいただきました。

ありがと~



私も三重跳びがんばりま~す。。









ブログランキング参加中です。



【2008/11/30 20:16 】 | 楽しみ | コメント(6) | page top↑
<<プラマーゼロ | ホーム | でた>>
コメント
--No title--
自転車とおなじなのだ(・_・)

一回できると次からもできるのだ(・_・)

意識の気付きと同じプロセスなのだ(・_・)

by:おりゃりゃ | URL | #-【2008/12/01 20:26】 [ 編集] | page top↑
--おりゃりゃさんへ--
ほんとっ。
一度1回できると、それからは
どんどんできるようになるんだよね~。
身体が記憶していくんだよね。
by:Happy Island | URL | #-【2008/12/01 21:55】 [ 編集] | page top↑
--No title--
わあっ、すばらしいコーチだ!
コツを教えるんじゃなくて、
本人にどうすればできるようになるか考えてもらう、
その過程があるのとないのとでは達成したときの
充実感喜びの大きさがかなり違うでしょうね。
もう嬉しさ倍増よね!v-344
きっと大きな自信になったことでしょうv-91
なおみちゃんと姪っ子ちゃんに拍手っっv-424v-425
by:sachirann | URL | #BPVKXLjE【2008/12/02 00:39】 [ 編集] | page top↑
--sachirannさんへ--
たくさんの拍手ありがと~。
私の三重跳びを通して、
本人に気付いてもらいたかったんだよね~。
今日は、またできる回数が増えたみたいよ。
そして、ど~やら
友達に教えているみたい。
自分が教えると、さらにできるようになるんじゃないかな。
ふふふ~

私の三重跳びはいつできるのかしら??
がんばります。
by:Happy Island | URL | #-【2008/12/02 21:30】 [ 編集] | page top↑
--No title--
お~!素晴らしい分析力v-218
姪っ子ちゃん、やるね!
それにしても三重跳びに挑戦するHappy Islandさんの
意欲が素晴らしいわん♪
ふたりともキラキラ光ってるね(^0^)
by:ももの実YUMI | URL | #JalddpaA【2008/12/04 00:38】 [ 編集] | page top↑
--ももの実YUMIさんへ--
ありがと~ございます。
姪っ子ちんは、
今日もがんばって飛んでおりました。
私の三重跳びはまだまだです。
息がすぐあがってしまいますが
若い子には、負けとれませんね
by:Happy Island | URL | #-【2008/12/04 21:46】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |