菖蒲の節句
5月5日は、子供の日(端午の節句)と言いますが、
菖蒲の節句とも言われています。
CIMG2761.jpg


菖蒲は匂いがとても強いことから、災いや邪気を払うそうです。


我が家では、毎年4日のお風呂に菖蒲とよもぎのセットを入れて
入りお風呂から出る時に、頭に巻いて一晩そのまま寝ます。
翌日、湯に残った菖蒲を屋根に投げる風習が残っています。
どーして4日なのか?
その家々によって違うみたいです。



まだ入っていない人は是非、今夜菖蒲湯楽しんでみてください。

季節の香りを楽しめますよ!
そして勝負に強くなれま~す


おかげさまでブログランキング2位です
ポチっとよろしくお願い致します。



ありがとうございました




【2007/05/05 07:55 】 | 植物 | コメント(6) | page top↑
<<気をつけて! | ホーム | Sun shower>>
コメント
----
もう強いのだ(・ ・)
by:おりゃりゃ | URL | #-【2007/05/06 13:20】 [ 編集] | page top↑
----
菖蒲を頭に巻くの、やったことないわ。
知らなかった~☆
アジアンなアロマバスだよねv-95
(バス違い~)
by:sachirann | URL | #BPVKXLjE【2007/05/06 18:17】 [ 編集] | page top↑
--おりゃりゃさんへ--
そう菖蒲は、勝負にも強いのだ!
匂いもつよいのだ!
by:Happy Island | URL | #-【2007/05/06 20:49】 [ 編集] | page top↑
--sachirannさんへ--
頭に巻いてねると、匂いがきついから
悪い気とかが逃げていくらしいよ!
私は、強すぎて苦手なんだけどね~

アジアンなアロマバス!
い~ね~
座布団1枚v-411
by:Happy Island | URL | #-【2007/05/06 20:51】 [ 編集] | page top↑
----
菖蒲湯いいですね~
うちの方は6月5日なんですって!!
だいたいひと月遅れなんですよぉ・・・???
雛祭りも、七夕も・・・
by:megumi | URL | #-【2007/05/07 23:43】 [ 編集] | page top↑
--megumiさんへ--
旧暦ですね~
今でも旧暦でするのってステキです。
お花だってその頃の方が旬ですもの。。。
by:Happy Island | URL | #-【2007/05/08 19:50】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |