こどもの日
こども   の日なのに、あいにくのとなってしまいましたね。
甥っ子くんも初節句です。
おめでと~



我が家では、菖蒲湯に4日の夜入ります。
そして、お風呂からでたら、菖蒲を頭にまきます。。




翌日の今日、あまった菖蒲を屋根の上にポイ
今年は、菖蒲が多かったので、
にも巻きました。

こんな感じ
↑↑↑
ひさびさにスライドショーにしてみました。 
見てね(^_-)-☆
(注:エンドレスに続くので、きりの良い所でストップしてください。)












ブログランキング参加中です。



【2009/05/05 20:17 】 | animal | コメント(6) | page top↑
<<おはなまつり | ホーム | 自然のかおり>>
コメント
--No title--
菖蒲湯とは?

初めて聞いたのだ(・_・)

しかも読み方わからんのだ(・_・)
by:おりゃりゃ | URL | #-【2009/05/06 08:50】 [ 編集] | page top↑
--頭に巻き巻き?--
菖蒲を頭に巻くのかー、やったことないよ~、知らなかった!!
なおみちゃんちは日本の伝統を楽しみながら受け継いでいるよね。

下のほうの記事にわたしのこと書いてくれてありがとう~!
コメント入れようとしたらアルファベットしか入力できなかったからあきらめました(汗)
今日はパソコンちゃんご機嫌なようで、こうして日本語打ち込めてます。

ところで玉神木って、読みは タマカミキ ですか~???
お花のいい香りが漂うお庭ステキだね~v-238
by:sachirann | URL | #BPVKXLjE【2009/05/07 23:28】 [ 編集] | page top↑
--No title--
ワンたちが菖蒲巻いてる♪
来年うちのワンにも
巻いてみよっと。。。
玉神木って
以前枯れてしまった木??
だったらすごいんだけど。。。
by:クローバー | URL | #-【2009/05/08 11:06】 [ 編集] | page top↑
--おりゃりゃさんへ--
しょうぶゆです。

菖蒲は香りがとても強いことから
災いや邪気を払うと言われています。

そして勝負にも強くなれるとか!!


by:Happy Island | URL | #-【2009/05/08 11:36】 [ 編集] | page top↑
--sachirannさんへ--
菖蒲湯もここらへんは、
菖蒲とよもぎがセットの所が多いんだけど、
よもぎを入れない所もあるみたいよん。

家では「タマシンボク」って言ってるんだけど、
「ギョクシンボク」ともいうらしいです。。。

うちもパソコンアルファベットしかうてない時があるの。
一緒だね♪


by:Happy Island | URL | #-【2009/05/08 11:42】 [ 編集] | page top↑
--クローバーさんへ--
ワンたちの菖蒲まき
なかなかでしょ~。。

玉神木
そ~なんです。
枯れたと騒いでたのです。
よく覚えててくれました。。
クローバーさん
ありがと~。。

当時まだレイキを知らなかったので
バッチフラワーを使っていたら
その後、芽をだしてくれて
その後、レイキを庭全体に毎日かけるようになり、
あとは自然におまかせしてました。

4年目にしてお花を咲かせてくれたので
とっても嬉しいのです♪
by:Happy Island | URL | #-【2009/05/08 12:15】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |