おしょろいさま
残暑お見舞い申しあげます。 


お盆があけましたね~。。
皆さまは、どのように過ごされましたか?
我が家の盆行事は、13日にお墓にご先祖様をお迎えに行って、
お家で精進料理でおもてなしです。



年を重ねるごとに、お盆のお料理がスキになってきました
しかし、なんで2日めの朝におはぎなんだろ~??
15日は、ちょうちんに火をともして
近くのお寺まで、おしょろいさま(精霊さま)を送っていきます。
じっさま、ばっさま、また来年もきてね~
↑↑↑
家を出るときに、ござ布団をトントンしながら言います。




お盆があけたら、海に入るときは気をつけてくださいませ。
くらげちゃんにさされます。







ブログランキング参加中です。






【2009/08/18 20:50 】 | その他 | コメント(2) | page top↑
<<るん♪ | ホーム | ぴきーん>>
コメント
--No title--
墓あらったのだ(・_・)
by:おりゃりゃ | URL | #-【2009/08/24 10:12】 [ 編集] | page top↑
--おりゃりゃさんへ--
すんばらし~のだv-424
by:Happy Island | URL | #-【2009/08/27 22:31】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |