ライフワーク
Tタッチって何ですか?と聞かれた時、
シンプルに言うと、
身体に優しくタッチしたり、道具を使ったり、
身体を動かすことによって
身体、精神、情緒のバランスをとっていく方法。


もっと身近な例をあげていってみると、
ストレスが減ってきたり、健康状態が改善したり、自然治癒力が高まったり、
トラウマから解放されたり、
問題行動といわれている行動が減ってきたり。。。



緊張や恐怖、不安を取り除いていくので
バランスが整ってきて、セルフコントロールが、
うまく自分でできるようになってくる。
そして自信につながってくる。。
子犬から老犬まで普段の生活の中で、取り入れていけれる方法。




Tタッチは、
もともとは、人間のボディワーク
フェルデンクライスメソッドがベースとなっています。
少し難しくなってきますが、
日常とは違う非習慣的なことをすることによって、
新しく神経回路が開いたり、細胞から細胞へ
認識させていくというのが
根底にあります。
フェルデンクライスさんによると、
痛みや不安、恐怖やストレスが一切なければ、
神経回路は1回で学ぶことができると言っています。
とても興味深いお話ですね。
そして、これらのストレスがなくなるのを
自然に待つのではなく、
意識して学べる環境へと促がして行っていくのがTタッチです。
そこには人間側の呼吸とグランディングが
大きな鍵ともなります。



神戸のコースで、アシスタントで入ったとき、
デビー先生がリンダさんがロシアへ行ったときに出会った
野良犬の話をしてくださいました。
(ミーティング中)
深かった~
Tタッチの理念。。
全てつながっていました。



今週は、Tタッチ週間と称して、お問い合わせにあったことを参考に
Tタッチについて書いてみました。
興味のある方は、参考にしていただければと思います。
今年春から、新しく名古屋から学ぶ人が増え、
今秋には、同じ愛知県から、プラクティショナーが誕生します。
どんどん地元で増えていくこと
うれしく思っています









ブログランキング参加中です。






【2010/04/25 22:40 】 | いろいろ | コメント(2) | page top↑
<<PC | ホーム | 意識がかわる>>
コメント
----
めでたしめでたしなのです(・_・)
by:おりゃりゃ | URL | #-【2010/05/04 00:01】 [ 編集] | page top↑
--おりゃりゃさんへ--
地元で人数がふえていくのは、
本当にうれしいですね♪
by:Happy Island | URL | #-【2010/05/04 20:02】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |