意識がかわる
ひっぱる犬、反応性の高い犬、集中力を高めたい場合
ハルティを使います。
CIMG5107.jpg
Tタッチでは、必ず2点接点という使い方をしていきます。
(ハルティ、カラー、もしくは、ハルティ、ハーネス)
ハルティだけでは、使いません。
合図は、カラーもしくはハーネスで行い
ハルティは、方向性を変えるだけに使います。
犬たちにとって優しい方法です。



Lunaは、ひっぱり犬のびびり犬で他の犬をみると
吠えまくる。
Tタッチを習い始めてハルティを使ってみることに。。



ハルティをしていると
噛むの?とか
かわいそ~だがね。といわれるかな?と
思っていましたが、
変わったことしてるね?とか
それは、どんな方法なの?とか
聞かれるようになりました。


ルナの場合は、ハルティ、カラー(首輪)との
2ポイント(2点接点)が主でした。
普段の合図はカラーで、他のをみると反応をすごくしめしていたので、
ハルティで誘導して視線をそらしていきました。
うまくできたときも、できなかったときもあります。
少しづづ根気欲しばらく続けてみました。



首への負担は全くなく、
苦手なタイプのがいるときでも
自ら視線をそらすことを覚えていってくれたので、
今では、ハルティなしで散歩しています。


2ポイントコンタクトをしていると、
ハルティをとってへいくときも、とてもスムーズだと感じました。
ひっぱり犬の場合でも、飼い主側にも
余分な力が入らず、バランスがとれて歩けるので、
リラックスできて散歩できます。




散歩中に、過度なストレスを感じ、
バランスを崩し
問題行動をとった場合、(ひっぱる、吠えるなど)
本能的に自分を守ろうとしてとっている行動なので、
何をしたか覚えていない場合が多い。。。
人間が、呼吸をゆっくりする、
誘導して、体勢を変えてあげたり、
緊張を変えてあげることによって
無意識にとっていた行動に
意識できるようになってくるので、行動が
変わってくる。。
しかも自ら。。。
Tタッチ概念の好きな所です。




2ポイントコンタクトの合図の仕方は、
少し専門的になるので、
アドバイスを受けてから行うことを
おすすめします。



ハルティの黒はちょっと。。。
と思われてる方多いですね。
色つきもありますよ。
CIMG5108.jpg
ファッション感覚で
楽しみながら、使っていけたらい~ですね。









ブログランキング参加中です。






【2010/04/23 11:48 】 | animal | コメント(2) | page top↑
<<ライフワーク | ホーム | はじめのいっぽ>>
コメント
--よろしくですう--
意識を変える!なるほど~。
家も、まだ2ヶ月にも満たないトイプーの、
ももちゃんが、やんちゃ姫状態(笑)
予防接種が終わったら、お勉強しに行きます。よろしくお願いしますう。
by:ももの実YUMI | URL | #JalddpaA【2010/04/23 16:58】 [ 編集] | page top↑
--ももの実YUMIさんへ--
名前、ももちゃんなんですね~♪
かわい~姿が
YUMIさんやHIROさん含めて目に浮かびます。
私は、出張専門なんですが良いのかしら??
よろしくお願いいたします♪
by:Happy Island | URL | #-【2010/04/23 21:45】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |