Tタッチ・デビー先生のワークショップ開催
あっという間に9月に入りましたね


暑い日は、まだまだ続いておりますが、
夕方からの風が心地よいのと、虫ちゃんたちが
合唱しはじめたので、
秋の気配を感じている今日この頃です



さて話は変わりまして、11月にデビー先生を
名古屋にお迎えいたしまして、
1日ワークショップを開催いたします。



常々デビー先生のワークショップを名古屋で
開催したいなと思っていて
来年あたりと考えていましたら、突然その機会に恵まれました。



これもいろいろな方たちのサポートあってのおかげです。
本当にありがとうございます。



ここで少しデビー先生のワークショップを
紹介したいと思います。



デビー先生のワークショップは、
目の前の参加動物たち、人も含め全てまるごと
受け入れながら、ワークショップをすすめていかれます。


この行動はとってほしくないな!と感じていることに対しても
まず、そこに私たち人間の判断をくださず、
客観的に受け入れていく所からスタートしていき
今何がこの子の一番手助けになるかを
説明しながらワークしてくださいます。




動物たちは、自分からのコミュニケーションとも言える
サインを受け入れてもらえたことが分かると
表情や姿勢に変化がみえてきます。


タッチやグッズ、合図の出し方など全て
動物たちに優しいのです。


私もそうでしたが、飼い主の立場からしても
やさしいアプローチで自分の動物たちに、変化がみえてくるのが
どんなに嬉しいことか。。





人間が動物たちから発するコミュニケーションを理解しながら、
こちらの意図を明確に伝えていくということを繰り返すことによって
本当の意味での信頼関係がうまれ絆が深まってきます。
これは、Tタッチの理念の中で最も大切にしている所です。





また、ワークショップを受けられた方は
感じられているかもしれませんが、
Tタッチ初めてという方も、何回か受講されているかたも、
私たちプラクティショナーも、
ワークショップが進むにつれて、まざりまざりながら
溶け合いはじめて
1つになっていく感じが私はたまらなく好きです


動物たちも一緒に境界線がなくなっていく感覚です。
これ、Tタッチならではの魅力だと思っています。




名古屋では、貴重な機会ですので、飼い主様はじめ、
動物関係者の方々もこの機会に是非!
おすすめのワークショップです。



日程などの詳細は、こちらご覧ください。


皆さまのご参加お待ちしております。
【2012/09/04 22:54 】 | Tタッチ | page top↑
| ホーム |