脱皮
こんなに小さかった鈴虫ちゃんたちも




IMG_4023.jpg



何回かの脱皮を繰り返して、成長していきます。
先日、脱皮の瞬間を観ることができました
私は、セミのように背中の部分をわってでてくるのかと思いきや
前につるっと出てきてびっくり。


DSC_0430.jpg
下が脱皮後です。
上にあるのが以前の身体



しばらくは白くてそれから黒くなってきます。
大きな羽がはえるまでには、
何回も脱皮を繰り返していくのですね。
時間がかかります。。



虫はかなり苦手な私ですが、昨年鈴虫をいただいて、
産まれたこたちをみてると
慣れてくるもんですね。



昨年は、鈴虫ちゃんたちに
ケースこしでTタッチをしていましたが、
今年は、Tタッチをいろんな形でしていると、
いや~おもしろい。。おもしろい。。。


今小学生だったら、
夏休みの自由研究めっちゃ
おもしろいものができそうです



約500匹くらい産まれた鈴虫ちゃんbabyたち
たくさんの方たちにもらっていただきました。
皆さん、それぞれ
かわいがってくれている様子を報告してくれます。
嬉しいですね
本当にありがとうございました。
【2014/07/28 12:07 】 | animal | page top↑
| ホーム |