潮仏様
10月は、母の誕生日月なので、
お祝いに旅行へ行ってきました。



伊勢志摩方面は、犬連れでなんども
訪れているのですが、
その度に、母が
ずーっと行きたいと言っていた場所がありました。
そこには
なかなか行けなかったので、今回
やっと行くことができて
よかった~



案内などがなく
場所が分からず、
町の人に聞きながら
目的地へ到着!



DSC_0715.jpg




母は、どこで
この場所を知ったのだろう?
聞いてみても分からないとのこと。
どこかでみて、それから
頭から離れなかったそうです。




石の仏像が海の中にあって
満潮だとみれないらしい。



私達は、どちらだろう??
ドキドキ



干潮でした~!
はっきり、
全身の潮仏様のお姿を拝見することができました




DSC_0721.jpg



港の漁師さんたちの無事を祈ってのお地蔵さまかと思いきや
違ってました。



DSC_0717.jpg




女性に対してのお地蔵さま。。
しかも海中にいらっしゃるのは、ここだけだそうです。。




お地蔵さまだと聞いていたので



DSC_0714.jpg



こちらだと思っていました。
こちらは前立ち地蔵だそうです。
こちらのお地蔵さまは、センターではなくむかって右側に
いらっしゃいます。。



センターにある石は?
お花やお供えを飾る所があるんだけどなんで???



ひょっとして。。。



入口の看板を読みなおし、それでも
あやふやな私たち。



タイムリーに通りかかった地元の方に確認をしたら
やっぱり。。。



DSC_0719.jpg







こちらが潮仏さまでした。



自然神。。

DSC_0718.jpg









台風翌日なのに、きれいなお姿拝見できて超ラッキーでした
妹に話したら、マニアックすぎると言われました。
私もそ~思います。



母のお誕生日記念旅行、
こんな貴重な場所へ行けたことに
感謝☆感謝



【2014/10/08 22:40 】 | 家族 | page top↑
| ホーム |