もうダッシュ&うろうろ
先週末、車を運転中~
???
雨の中、もうダッシュ中の犬発見
???



近くには、大通りあり。
その道も交互に車の往路
ひぃえ~
かなり危ない。。



Uターンして確認しにいってみたら。
やはりいたわよ。
ミニチュアダックス




人なつっこい犬だったら良いのですが、
走りまわっていた子は、パニック状態。
うなりながら、目を見開いて走りまわっていました。



全くしらない犬、犬にとったら
全く知らない私。



どうする?!



丁度その時、
飼い主さんが犬たちがいないことに気付いて、
血相を変えて走ってきました。



そんな時、呼吸がとても大切だと、
つくづく感じました。
人間がまず、ゆっくりと息を吐く。。
息を吸う。。



私も飼い主さんも。。



犬は走りながら、細い道を、くるっとまわって
いくのをみたので、
飼い主さんには後ろから追いかけてもらって、
私は、まわってくるであろう道に先に行き、
(まわってこず、まっすぐ行ってしまったら、どうなっていたやら。。。)



まわってきたので、(しめしめと思いながら)
しばらく犬が近寄ってくるまで待ち、
名前を呼びながら、ゆっくり~近づいてみました。。



声に、名前に耳を傾けた。表情も変わった!
何度か立ち止まるようになってきた。
ヨシっ!パニックが治まってきてる。



合図とともに、止まった所を、タイムリーに飼い主さんがゲット。



ふ~
よかった~、やれやれと一安心
と思いきや、もう1匹一緒にいなくなったと言うではありませんか。



・・・・



お家は、かなり遠いらしい。
よくここまできたもんだと。



「犬が走っているのをみかけた。」車では拉致あかないと
「あっちの方へ走っていったから」と
自転車に乗り換えて探すのを手伝ってくれた男性もいました。



そんな時、飼い主さんにご自宅からTelあり。
もう1匹は、自分でお家に帰ってきたそうです。



ほっ



今回は、
たまたま、飼い主さんと出くわしたから、よかったけど。。
犬が無事に保護できたからよかったけど。。 
いろいろ考えさせられた出来ごとでした。



昨年末にも。
人気のない道路で、これまた
うろうろ、ふらふらしているチワワ発見。

周りに人がおらず、ど~やって飼い主さん探そっかな???



妹が一緒だったので、ピンポンしながら飼い主探す?と
話しながら、歩いていると
お掃除しているおばちゃん発見。




声をかけさせていただいて聞いてみると、
「あ~たぶん、あそこの犬だわ」と。。
飼い主さんの所に連れていってくださいました。



これまた、発見した所からお家まで
かなり離れていました。



その飼い主さんは犬がいなくなったことに
全く気付いていませんでした。



近所のおばちゃんがインターンホーンで聞いてくださった時も、
ここにいるわよ!
あれ?いない!!ってな感じでしたから。



犬が自分でお庭はもちろん、お外には
出れない造りになっているそうです。
何かの拍子に、外に出て
お1人様散歩してたのかな?



2月にも。
シーズーがうろうろしていたのを発見。
その子は、首輪に電話番号が書いてあったので、
すぐ飼い主さんと連絡がとれました。



昨年末から、ちょくちょくと続いております。
皆様も気をつけてくださいませ。







我が家のムスカリちゃん
DSC_0148.jpg
ほっとします。




【2015/04/09 22:11 】 | いろいろ | page top↑
| ホーム |