グロアー
2016229.jpg



昨年、バラの育種家の方とひょんな所からご縁をいただきました。。
それ以来、定期的にその方のバラのセミナーに参加しています。



その時期にあったお手入れ方法、剪定、やりがちなミス、消毒の仕方、
肥料など教えていただいています。
おかげで、我が家のバラたち、
どんどん魅力的になってきてくれています。



嬉しいな~。。



今回は、冬の接ぎ木について。。
野イバラに休眠中のバラの枝を使って接ぎ木していくという方法。。
お店で売られている大苗は、この方法をとっているそうです。



専門すぎてちんぷんかんぷんな私でしたが、
挿し木と接ぎ木の違い、育て方の違いなど聞けたので
満足な1日となりました。



2016229a.jpg



先生が持ってきてくれた野イバラの根っこと、バラを接ぎ木したもの
参加者の方が持ってきてくれたバラと
先生の野イバラで接ぎ木したもの。




4/15まではお部屋の中で育てます。
どんな表情をみせてくれるのかな???
成長する過程、楽しんでいきます。



【2016/02/29 21:19 】 | 楽しみ | page top↑
| ホーム |