カフェ マット
カフェマットなるものを作ってみました。
今まで使ったことがないけれど
夏にLarimarとワークショップ参加するので、
その時に使えればな~と。。



2016518.jpg



大塚屋さんに行ったとき、みてしまったのです。
スヌーピーのビンテージ柄の布を。。。
スヌーピー好きな私はうずうず。。
たまりません。



でも家庭科は超苦手なんです。
手作りものは出来たら避けたい。。
でもこのヴィンテージ柄は、きっと今だけかもしれない。。



いろんなことが頭の中を横切っていましたが
手にしちゃいました。。



何をつくろうかな??



そ~いへば
スヌーピーのカフェマットをもっている方がいらしたのを思い出し
ちらっとしか見ていないのですが、
スヌーピーとお洒落な所がとても印象的で
とってもかわいかったな~と。。。
思い切って
私にできる範囲で真似してみることにしました。



真似したいカフェマットの裏はどうなっているかは、わかりませんが、
どうせならリバーシブルにしたかったのと
ちょっとは滑り止めになるかな~と
パッチワークにしようと決めました。



もちろん、パッチワークなんて今までしたことありません。
2016518b.jpg



布を同じサイズに切って縫っていくだけでしょ!と
とってもあま~く考えておりました。



まず、同じサイズに印をつけ、切っていくだけで目がいたくなり
吐きそうになりました。。



ぬったら、縫ったで計算されたかのように見事にずれていきます。
なんなんだ~。。
なんでこうなるの・・・
雑な性格がでてしまったのかな??



おまけに、だいたいの大きさを決めていたのに、大きさが足らなくなり
2本追加することに。。。



完成したパッチワークの方を置いてみたら
なんですか??byラリマー
2016518c.jpg



見れませんね。
づれてますけど~と言っているかのようですが。。

2016518a.jpg

お花畑みたいじゃん。
かわい~じゃん。
作っているときは、どうなることやらと思いましたが
出来あがりは、けっこう気にいりました。



表になる方は、スヌーピーの布の使いたい部分を切りとって
ワッペン風に。。



なんか意味あるの??
2016518d.jpg




ちょっとだけストーリー性にしてみたよ。



左上→右に向かって
左上 「あれ?大好きな人がいるぅ!」
真ん中「わ~い触ってもらえる!!」
右上男の子「こちょこちょ!」
       「気持ちい~!」



うれしくてコサックダンス!右下



真ん中、「あなたはだ~れ?」
     「Larimarです。」(ラリマーも登場です。)
左下、「わ~い一緒にボール遊びしよ~!!」
(ニコちゃんをボールにしてみました。)



                                おわり。



へ~
2016518f.jpg



ちょうだい~
2018522a.jpg

ちょうだい~



Cureの様子を後ろの方でみていたLarimarさん

2016522b.jpg



マットの上に座って動かなくなった。。
・・・・・・・・・・・・・
独占欲つよし。。





できあがってくる過程はとてもたのしく
出来あがりをみて、(縫い目は置いといて・・・)
かなりお気に入りの満足満足のカフェマットとなりました。



65周年記念でもし
スヌーピーのピアノのシーン(ピアノの上で踊っているの)を
見つけたら、
また作るかもしれません。(大好きなシーンなのです。。)
もしくは気が向いたら、リサガスバージョンつくるかも???



カフェマッット作ることで、自分自信とむきあう
貴重な時間となりました。。



【2016/05/25 22:01 】 | 楽しみ | page top↑
| ホーム |