2016 馬のTタッチワークショップ in岐阜
7/23~7/24の2日間
岐阜でデビー先生による馬のTタッチワークショップが行われました。



2016723q.jpg



今年は、今までの中で1番お天気に恵まれ~
新しい馬さんたちにもTタッチを試み~
人も馬も笑顔に変わっていくので~



2016723c.jpg



楽しく~
あっと言う間の2日間でした。



2016723b.jpg



男性の参加者さんがいつもより多く、男性ならではの見方は
とても興味深く、私自身気づきのオンパレードでした。
いっぱい質問していただきありがとうございました♪



そして、前回も受けられている方たちは、
Tタッチ理念をさらに深められ



2016724a.jpg




コツをつかんだり、実践と理念が一致した感動を
話してくださったりと~
参加者さんの皆さん各々が
Tタッチをより深められているご様子を
拝見することができ、
感動していました



2016723a.jpg
馬への愛がすっごく伝わってきて~



2016723d.jpg



どのようにしたら気持ちよく感じてくれるだろうか?
どのようにしたら、自分の馬が楽しく暮らしてくれるだろうか。。
どうしたら、馬へ恩返しできるのだろうか。。
妊娠した馬に何をしたらよいだろうか。。
観光用のひきうま時に、Tタッチのリーディングをしたら、
どうだろうか??? 



などなど



お顔がきらきらっと輝いていきます



デビー先生が言われている信頼関係の創り方
しっかりと伝わっている様子
嬉しく拝見してました。




2016723.jpg
タンゴちゃんの馬の顔からおおよその性格を教えてくださいました!



初めてTタッチを受けるタンゴさん
2016724.jpg
初めは、何?何するの~!!
そこはちょっとやめて~といろんな合図をだしてましたが、
デビー先生が手で会話をしていくごとに
気持ちよくなってきて
目がとろ~んと。。。



2016724f.jpg
デビー先生が、鞍の位置&形&きつさ確認してくださいました。
いかに馬に負担をかけずに呼吸を楽にして動けるか。。
今年初めて聞いた方は、びっくりされたことと思います。
Tタッチでは鞍の位置が、かなり後ろになりますから~。。
でも、先生の説明聞くと納得ですよね



2016724c.jpg
Tタッチリードとワンドを使って、絆を深めていきます



2016724d.jpg
乗り手の姿勢についてもアドバイスしてくださいました。





2016724j.jpg
恒例になってきましたフロスティのネックリング
昨年よりも自信満々のフロスティ
ドヤ顔みせてくれましたyo



今年は、アシスタントで入らせていただいたので~
みていてウズウズ~
来年は、参加したい私です



この2日間で学ばれたことを、それぞれ
自分のホームグランドに戻って、信頼関係をより深め
気づきの実践タイム!
来年またお会いできますこと、楽しみにしております。



来年まで待てないという方は、
11月に那須で馬のワークショップが開催されます。
こちらは~、
WOWファームと言われているほど、素敵な場所です。
ご興味のあるかたは、こちらご覧くださいませ。



いつもデビー先生の愛をいっぱいいただきながら
お側で学ばせていただけることに感謝の気持でいっぱいです



2016723n.jpg




【2016/07/29 22:04 】 | Tタッチ | page top↑
| ホーム |